見出し画像

【こーばへ行こう!】#協立化工業編

みなさんこんにちは!

KINDAI Leadersです!!

今日は11月10日に開催された「こーばへ行こう!」イベント当日に私たちKINDAILeadersは各グループに分かれて活動をしていました。
その一環として私たちのグループは次年度の「こーばへ行こう!」を盛り上げるためのアンケートを実施させて頂きました。

今回は株式会社協立化工業さんを紹介したいと思います。

KINDAILeadersの分析班は協立化工業さんに参加させて頂きました!

アンケートを実施する前に私たちも工場見学をさせてもらいました。
協力化工業さんはフッ素樹脂を製造する会社です。

初めは原料をプレス機で形を作るとこを見学させてもらいました。
次にそれを焼いて固めたものを機械で削って加工してしていました。
その削る機械の刃をたまに変えないといけないので刃を交換するロボットも見させて頂きました。

熟練の人が3台の機械を止まらなように交換していくのが精一杯のところ、その後ロボットは4台以上の機械を待ち時間なく稼働させることができるそうです。先端技術の凄さを体感しました!!!

多関節ロボットというアームがとてもクネクネとスムーズ動く先端技術を見させて頂きました。動き方が面白かったです!!!

先端技術を取り入れることで人間の仕事がなくなっていく危険性が謳われていますが、協力化工業さんは導入する技術は積極的に取り入れていき人間の仕事に注力するという考えを語っくださいました!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?