見出し画像

Selamat datang! マレーシアここがいい!

お久しぶりです。1月も最終日になって滑り込み投稿moyouzi です。

留学先マレーシア!?なにあるん(笑)

から始まる会話が特に多い中、私は声を大にしてマレーシア留学推しますよ🇲🇾

マレーシア留学も視野に入れてみよう!って方が少しでも増えたらいいなと思ってお話します。

---

1・東南アジアの中で英語圏


マレーシアって何語?

国語はマレー語ですが、その他に公用語で英語、中国語、タミル語があります。

多民族国家であるマレーシア、民族間のコミュニケーションツールとして使われている英語があるため、英語が通じないことはほとんどありません!

そしてまた有難いことといえば、マレー語がアルファベットだということです。

東南アジアの他の国でも、初見では全く見当もつかない、暗号の様な文字も多くあります。その中でマレー語は英語と似ている、又は同じ単語も多い。つまり推測がしやすいということです。言語のストレスはだいぶ少ないですね!

2・治安がいい、そして親日

治安はどうなの!?

留学先を決めるに当たってご家族も心配されるであろうことは、きっと治安の面ではないでしょうか?

私も両親は治安について心配していました。

マレーシア、インフラめちゃめちゃ整ってマス!家族もきてびっくり

移動は電車、バスも発展していて困ることはありませんが、距離で最初に金額が指定される、grab(グラブ)も主流です。ぼったくられることもなくとても安心です。しかし、運転は少し荒いのでシートベルトはマストです😭

多民族国家でありながら、民族間の争いがない、民族同士の共生。イスラム教が約70%を占める。

宗教のこともあり、犯罪はほとんどありません。ひったくりや、何か他にトラブルに巻き込まれたなどの話も今のところありません。

マレーシア人、とっても優しいです!

一言で言えば、おっとりした性格。

日本みたいにセカセカ、とは正反対。たまにルーズだなあと思うことはもちろんあっても。それに助けられることも多い(笑)臨機応変な対応がとても身につきました。

現首相でもあるマハティールさんによるルックイースト政策「東方政策」

同じアジアで、飛躍的な経済発展を遂げた日本・韓国を見習おうと、打ち立てた経済政策です。

それもあって日本人ととても親身に接してくれます。笑顔で、日本から来たのか☺️と、優しく接していただいて、かつての恩恵を有り難く頂いています。

3・物価が安い!日本の3分の1

1リンギ=26.51円(2020年1月31日現在)

上の写真はマレーシア料理でもある、ナシゴレンカンプンです!
マレー語豆知識: ナシ=米、ゴレン=炒め、カンプン=村

故郷の料理って感じの名前ですね☺️

この一食も、なんと11リンギだったので、日本円で292円ほどですね!信じられない、、、

こんなことばかりです!

バナナも5本の一房66円、白菜4分の1カット34円

これは自炊成長のチャンスですかね!?

もはや外食か自炊かどちらが安いのか分からない

学校の食堂ではもっと安く、100円もせずにお昼を済ますことは多々あります。

そして美味しい!!

マレー料理、少し辛いですが、私は大好きです!

マレー料理に飽きたら中華料理を食べればいい。中華に飽きたらインド料理を食べたらいい。日本食が恋しくなったらそこら中にある日本料理レストランに行けばいい。

マレーシアは多民族国家です。食べたい料理、近隣の国の料理、そして驚くほどの日本食レストランが広がっています。

人間の3大欲求でもある、

マレーシアで満たされまくりです。

日本食も、同じクオリティで安く食べれてしまう☺️食のストレスがないのも、留学生活においてとても重要なことですよね、、

その他にもあげればキリがない素晴らしい点が沢山あります。

気候は夏のみ!(乾季と雨季で2季節とも言われてます)

地震、台風、噴火等の天災が一切ない、平安な国、マレーシア🇲🇾

多民族国家で、イスラム、中国、インドの文化に触れて国際感覚が身につく

なにをとっても穴場なマレーシア🇲🇾 留学先としてもってこいだと思いませんか〜


最後に、日本との時差は1時間!

タイやベトナム、カンボジアは日本🇯🇵と2時間の時差があるのに、経度が変わらないマレーシアはどうして1時間なの?

多民族国家であること、また、中国や香港などとの結びつきが強いと言った経済的な理由から時差が−1時間に設定されているのです。

日本と連絡をとる際もとっても助かります☺️

全ての民族のイベントも全力で行うからこそ、正月が4回もあるとも、言われています。

私はそんな多民族国家、マレーシア🇲🇾大好きです。

初心者にも、マニアックにも、誰にでもフィットする国マレーシア、留学先にしてみた〜くなってもらえたら嬉しいです!

次は何を発信しようかなあ

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました😊

#留学 #マレーシア #マラヤ大学 #クアラルンプール #東南アジア #金沢大学 #派遣留学