見出し画像

Allez Montréal!!!

こんにちは!

カナダのモントリオールに留学中のたいきです。さて、今回はモントリオールのスポーツや文化について紹介したいと思います。

モントリオールだけでなくカナダ全体のスポーツと言ったら、そう、アイスホッケーです。僕自身、アイスホッケーをやっている者としてカナダは最高の場所です!アイスホッケーはカナダの国技とされていて日本でいう野球やサッカーの人気度くらいにカナダではとても人気のあるスポーツです。そして、一説によるとアイスホッケーはモントリオールで生まれたスポーツだそうです!

歴史は19世紀まで遡ります。ヨーロッパのスカンディナビアでホッケーと似たようなスポーツが存在していましたが、特にカナダの兵士たちの間で人気でした。1970年代にモントリオールにある大学の学生2人がアイスホッケーのルールを考案し、アイスホッケーの基本が作られました。当時各チームは9人で試合していたそうです。現在は6人で試合をしているので9人は多すぎる気がします。そしてその後すぐに、アイスホッケーはカナダの国技になりました。

現在、アメリカとカナダのプロのアイスホッケーチームが所属するNHL(National Hockey League)フランス語だとLNH(Ligue Nationale de Hockey)という組織があります。そのNHLの前身がカナダのホッケーリーグのNAH(National Association Hockey)であり、カナダにある6チームが所属していました。1917年にモントリオールで開かれた会議で、NAHからNHLに改名を行い、数年後にはアメリカのチームもいくつか参加することになります。現在では、31チームが所属する非常に大きなリーグになっています。(wiki)

そして、モントリオールにもアイスホッケーのチームがあります。Montreal Canadiensというチームで、NHLが創設された時からあるチームの一つで長い歴史があります。僕はこのチームの試合を観に行ったことがありますが、迫力がすごくて圧倒されました。座席はほぼ満席で、点を決めるとファンの人たちは大歓声で喜んで、逆に点を決められると相手チームに大ブーイングしていました。日本の野球の応援などでもこのようなことはありますが、カナダのファンの方がよりエネジェティックな気がしました。

今回はアイスホッケーについて長く話しすぎてしまいました。なので、次回もモントリオールのスポーツや文化について話したいと思います。読んでいただきありがとうございました。