見出し画像

ベルギーが留学先として激推しな件について 〜留学先を考えてる人へ〜

みなさんこんにちは、ベルギー🇧🇪のゲント大学に留学しているあゆなです!

テスト休みを活かして1週間ほど東欧に1人旅に行っていました✈️

そこで驚いたのが1人旅って暇な時間めっちゃ多いんですよね(笑)その時にそういやブログ随分更新してないな〜と思ってネタを考えていました。思いついたのがゲントの魅力まだまだ語りきれてない、、ということだったので今回私はゲント大学の魅力についてトコトン語りたいと思います😘

留学先まだ決まってない〜って人はもちろん絶対ここ!とか決めてる人も視野を広げることにマイナスは無いと思うのでぜひ最後まで読んでみてくださいませ〜!☺️

みなさんが留学先を決めるときに重点を置くものってなんでしょうか?

もちろんそれは自分が学びたいことがあるか、だと思います。

しかしそれは本当に個人によりますし私がゲントにはこんな学部があってこんなことを勉強できるんだよ〜って言っても興味ない人には は?って感じですよね(笑)

この記事ではもっと幅広くこんな選択肢もあるんか〜という感じで読んで欲しいのでそこはカットします!ご了承ください🙇‍♀️

なので今回は!(東海オンエアてつや風)

①言語
②住みやすさ
③楽しさ                         

を重点に書いていきたいと思います✍️

①言語について

留学先の言語ってすごい大事で、言語でまずどこにするか大体絞りますよね〜

私は金大の米英コースなので英語で勉強できるところがよくて、かつ

アメリカンイングリッシュのところがよかったのでアメリカしかねぇ!🇺🇸と思っていました。しかし右往左往して結局ゲントに留学することに決まり初めはぶっちゃけアメリカンイングリッシュは諦めるか、、、って感じやったんですけど

こっちに来てからビックリ!多くのベルギー人がアメリカンイングリッシュなのです!めっちゃ聞き取りやすい😭友達になんで?って聞いてみたらベルギーのゲント周辺の地方はアメリカのテレビ番組が多く、そこで基礎を作ってから英語を勉強するから、だそうです!

しかも幼いころから皆が強制英才教育されてるからおそらく英語圏以外では

トップレベルの英語普及率ではないでしょうか?

オランダ語で話しかけられても “Sorry?”と聞き返せば大体英語で返してくれます。

神ジャーン🤩

今回金大から5人の留学生がゲントにきているんですがその内訳は 

2人 国際 国際社会コース

1人 国際 ヨーロッパコース

1人 国際 米英コース

1人 人文 欧米言語文化学

という感じでひろーーーーい!!!!これだけ色んなコースから留学生が来ている留学先も珍しいのではないでしょうか??これもヨーロッパの中心にいながら英語で勉強できるゲントだからこそ、だと思います!

画像1

②住みやすさ

次は住みやすいさについてです。

ゲントにきたなら私は学校の寮に住むことを激推しします!

寮費に対して1人部屋、シャワートイレつき、暖房完備、冷蔵庫もある結構広い部屋 キッチンは共同ですが毎日お掃除さんが来てくれますし十分な広さです!

キャンパスやスーパー、薬局からも近い😌 超オススメ

私の階ではフレンドリーな人が多く同じフロアの人でパーティーなども行いました🥳

駅まで自転車で5分ほど、中心街までも7分程度 ロケーションもめっちゃいいです!

自転車と私は言っていますがゲントにはなんせ学生が多いので自転車レンタル屋さんがあるんです!10ヶ月で1万円前後ほどデポジットで取られますが価値は大いにあると思います!🚲🚲🚲

首都までも電車で30分ほど、主要空港までは1時間ほどですね〜便利ぃ〜☝️

留学生専用のデスクがあり、困ったことがあってメールすると1日以内には大体返してくれますし留学生のためのイベントが多く友達も作りやすいです🤝申し込むとバディ制度がありゲント大学の生徒が困ったことがあるとつけてくれます🙏

友達が作りやすい、といえばゲントには日本語学部があり日本に興味をもった学生がたくさんいるのでそこもポイントですね〜👌自国に興味を持っているか否かというだけで話しやすさがかなり違ってきますからね(笑)

とにかく本当に住みやすい街というのが伝われば嬉しいです😊

画像2

↑ベルギーの名物料理 ムール貝の白ワイン蒸し

③楽しさ

これめっちゃ大事じゃありませんか?

楽しいだけが留学ではないけど、楽しさも絶対必要です!

ちなみに、、、

ゲントは超楽しいです🌟🌟

楽しい要因として考えられるのが先ほども言ったように友達が作りやすいんです!学校のイベント、地域のイベント、学部クラブのイベントなどなど、、、

そして飲み屋や遊べるところが多い!ビール一杯240円くらいで飲めるので友達と学校終わりに飲みに行ったり、休日は綺麗な景色を楽しみながらショッピングとかもできます🌞

そしてベルギーはヨーロッパの中心と言われてるくらいヨーロッパの中心なんです!なので旅行しやすいのも強みですね💪今週末ポルトガル行ってくるわ!とかそんな感じです(笑)私もバルセロナまで飛行機で片道1200円くらいで行ってきました!やっすーーーーい🤩 これはヨーロッパならでは強みですね!

楽しいは言い出したらキリないのでここらへんにしておきます(笑)

画像3

↑パーティーにて友達と


と、いうわけで今回は存分にゲントの魅力について語らせて頂いたわけですが!

ぜひ少しでも興味を持った方やもうちょっと詳しく聞いてみたい!という方は気軽に連絡ください〜🥳インスタアカウント @ay_n.aa 

長くなりましたが今回はここら辺で!👋

ちゃんと来月は更新するぞ〜(笑)