見出し画像

一番ユーモアのあったご相談

皆さまこんにちは(*^^*)
ご訪問くださりありがとうございます

今回は私が以前お客様相談室で
実際に担当した

「一番ユーモアのあったご相談」

についてご紹介します

こちらはキャットホース三世さま

からリクエストいただきました‼
ありがとうございます(*^^*)

皆さまからのリクエストも
どしどしお待ちしております✨

さて
一番ユーモアのあった相談の内容を
簡単にご紹介しますと…

いつの間にか
クレームをくださった
お客様の会社に赴いて

お客様相談室のセミナーを
開講することになっていた

というものです(笑)

よろしければ
お付き合いください(*^^*)


10年ほど前のこと…
休日に友人達とカレー屋さんで
夕食を頂いている時のことでした

上司からメールが一通届いたのです

休日に連絡してくる
タイプの人ではないので
少し嫌な予感がして開封しました

するとURLがあります
恐る恐る飛んでみると…

どうやら個人の方が
運営されているブログのよう

スクロールしていくと
私が勤めていた会社の
製品写真が現れたのです

それは
思わず頭を抱えてしまうほど
欠陥が一目で分かる写真でした(>_<)

上司からは
「週明けすぐに対応しよう」
とコメントが入っています

カレーの味はしません…
とほほ…

帰宅後もずっと
「どうアプローチすれば良いだろうか」
「直接お詫びに伺った方が良いかな?」
などと考え続けました

そしてついに週明けです

上司と話し合った結果

「直接お客様をお訪ねし
 お詫びと製品交換をさせてほしい」と
 ご提案する
ことになりました

緊張しながら
お客様にメールをお送りすると
次の日にお返事が‼

・丁寧なメールありがとう
・ぜひ製品交換してほしい
・ただ仕事のため訪問は遠慮したい

という内容でした

お客様からの温かいメールに
心底ホッとするとともに

その後もメールでやり取りしながら
無事に製品交換ができました

相談室メンバーと喜び合っていた矢先
またお客様からメールが入ります

ドキドキしながら読んでみると…

今回は親切な対応ありがとう
部下にも御社の対応を学ばせたいので
ぜひ私の会社まで講演しに来てもらえないか


という内容でした

想像だにしないご提案に
「えぇーっ⁉」と叫んだのを
覚えています(笑)

ご迷惑をおかけした立場の人間に
講演を依頼してくださる
その柔軟さにただただ脱帽でした

もちろん私に講演経験は無いので
不安な気持ちが募りましたが

上司や経営層とも相談し
最終的には…

「今お伝えできる事を
 余すことなくお話ししてこよう」

という事になりました

覚悟を決めて
お客様にメールをお送りします

これでもう
後戻りはできません(つづく)


…いかがでしたでしょうか?
 嘘みたいな展開ですが実話です(笑) 

長くなってしまったので
続きは次回ご紹介しようと思います


ここまで書いてきて…
情報共有・対応をスピーディに行う大切さ
改めて実感しました

最近はSNS等が炎上することも
多いですよね

今回のケースも
迅速に対応しなければ
炎上していた可能性もありました

早めに上司から情報をもらい
週明けから即座に動けたことが
とても良かった
と感じています

休日の連絡はNGという
会社様も多いとは思うのですが

炎上の火種を見つけたら
その日のうちに対応するのが理想的

とも言われているので

「炎上にはスピードが肝」
と頭の片隅に置いていただけましたら
幸いです

炎上についてはコチラ👇

本日もご覧くださり
ありがとうございました‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?