見出し画像

私が行った妊活②

前回の記事はコチラ↓

今回も
私が実践した妊活について
ご紹介したいと思います(*^^*)


*意識して睡眠をとる

 不妊治療をしていた方から
 聞いた話なのですが

 彼女はお医者さまから
 「寝て!!とにかく寝て!!
  睡眠が卵子の質を上げてくれるから
」と
 アドバイスを受けていたそう 

 睡眠が卵子の質にそこまで
 直結しているとは考えてもいなくて
 とにかく驚きました

 そこで…
 ・日付が変わる前にはお布団に入る
 ・眠たい時は我慢せずにお昼寝する

 といった具合に
 意識して睡眠をとるようにしました

 そうすると
 疲れが溜まりにくくなり
 気持ちもスッキリして
 とても調子が良い
!!(*^^*)

 周りの方にも
 優しくなれた気がします(笑)

 お客様相談室の
 仕事をしていた時は

 辛いクレームを受けた日に
 眠れなくなる事も多かったのですが

 その時と比べると
 体調はすごく上向きになりました

 子どもを授かる土台づくりに
 なったのではないかと思います

 やっぱり睡眠は大事だなと
 身を持って実感しました

 私は昔から夜型人間だったので
 最初はなかなか
 寝付けなかったのですが(^_^;)\

 眠れなくても
 目を閉じて横になっているだけで
 ラクになります

 「眠らなきゃ」と思うと
 辛くなってしまうので

 「眠れなくてもいいや」
 くらいの気持ちで
 おやすみになってくださいね(*^^*)


*身体を温める

妊活について調べると
妊活=温活(身体を温める活動のこと)
という記事を多数見かけました

そこで
何気なくお腹や腰を触ると
ちょっとヒンヤリしてる。。

手足は割と温かいので
冷え性だとは
思っていなかったのですが

肝心の子宮周辺が冷えていたら
授かりにくくなってしまうかも💦

ということで
お腹や腰まわりを
意識して温めることにしました

便利だったのが腹巻きです(*^^*)
薄手のタイプだとアウターにも響かず
とても良かったです✨

それに薄くても
肌に密着しているので
しっかり暖かい!!

圧迫感の無いものを選べば
お風呂以外ずっと着けていられます

身体に
冷えるスキを与えない
ところが
とても好きです(*^^*)

私は
前面にポケットが付いている
腹巻きを持っているのですが

寒い時は
ポケットにカイロを入れて
使っています

一層ポカポカになりますので
外出する時にもすごく重宝(*^^*)

他には
↓の書籍を参考にして
「腰回し」をしていました

元々はダイエットのために
買った本なのですが(笑)
妊活にも向いていると感じました✨

詳細は省きますが
フラフープの動きのように
腰をぐるぐる回します

運動が苦手な私でも
無理なくできる動きなのに

全身がポカポカしてきて
気持ち良い!!

物事を継続するのに
「快」は重要
なので
その点でも良かったです(*^^*)


こうして書いてみると

何だか楽しく快適に出来ることしか
していないような…(^_^;)\(笑)

ただ
リラックスして
妊活に取り組めたのは
良かったと思います(*^^*)

ガチガチに力が入っている時よりも
リラックスしている時の方が
物事がうまく運びやすい

というのが
実感としてあるからです

今は子どもが産まれて
ドタバタする事も多いですが

ゆるりとした気持ちを持つ
大切さも忘れないように
しようと思います(*^^*)

最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございました!!✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?