見出し画像

【一人暮らし大学生が実感】一人暮らしの物件におすすめの条件は??

こんにちは!!
現在絶賛1人暮らし満期中のそらです!

1人暮らしの物件、悩みますよね…
物件情報を見てもどの物件がいいのかわからない…
少し高い物件の方が安心だったりするのかな…

そのような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、一人暮らしの大学生である著者が実際に感じた、一人暮らしにおすすめな物件について書いていきます。

この記事を読めば、

・一人暮らしの家に必要な条件
・どのような物件に住めばよいのか


がわかります!

それではさっそく行きましょう!

【条件1】コンロが二口あること!


まずはコンロが二口あることが重要な条件一つ目です!
せっかくの一人暮らし、なるべくお金を自由に使いたいですよね…
でも、意外と一人暮らしってお金がかかるんです。
光熱費、家賃、交際費などなど…

そんな中、簡単に節約できるのが食費なんです!!

これは私の体感ですが、
外食より自炊の方が半分から三分の一くらい食費が安くなっているように感じます!

なので一人暮らし中は基本自炊をすることになるんですが、そんな時にコンロが一口しかないとどうしても不便なんです。

例えばパスタを作るとき。
もしコンロが一口しかないと、パスタをゆでながら上にのせる具を作ったりすることができません…
どちらかが冷めてしまいます…

こんな悲しい思いをしたくはないですよね?
なので一人暮らしの物件にコンロが二口あることは必須条件です!

【条件2】広い収納スペースがあること


二つ目の条件は、広い収納スペースがあることです!
1人暮らしを始めた時はまっさらでも、年月が経つにつれ荷物は増えていきます。

新しい服が欲しいな…
家の中が寒いからもっと暖かい布団が欲しい…
このような悩みからどんなに減らそうと思っても少しずつ必要なものが増えていってしまうんです…

そんなとき、収納できるスペースが少ないから買うことができない…となってしまったら悲しいですよね?

このようなことがあってはいけないので、やはり広い収納スペースがあることは必須条件の一つでしょう!

【条件3】シャワーが安定して暖かいこと


意外かもしれませんが、暖かいシャワーが安定して出ることは物件探しの必須条件の一つです

え?どういうこと?
と思った読者もいるのではないでしょうか?

実はこれ、古い給湯器を使用している場合によく起きる現象だそうで…
「冷水サンドイッチ現象」と呼ばれるそうです!

シャワーからお湯を出したときに、最初お湯が出てから急に冷水に戻ってしまう現象のことを指します。

…なるべくならこんな現象に遭遇したくはないですよね?
特に冬場にこんなことになってしまうと地獄です!

なので、物件の内見を行う際、シャワーが暖かいまま保たれるか確認してから契約を行うようにしましょう!

【番外編】背の高い人向け


これは著者の背が高いことに起因しているのですが…
キッチンの換気扇などの高さが低すぎる場所で頭を打ってしまうことが結構あるんですよね。
なので、身長の高い人は換気扇の高さなども気にしておくと、快適に過ごせる物件を見つけやすくなるでしょう!!

【まとめ】


以上が一人暮らしの物件におすすめの条件になります!
簡単にまとめておくと、

・【条件1】コンロが二口あること!
・【条件2】広い収納スペースがあること
・【条件3】シャワーが安定して暖かいこと


の3点です!
これらを意識して物件を選ぶと、より楽しい一人暮らし生活を送ることができるようになるでしょう!
頑張って良い物件を探してみてください!

もしこの投稿が少しでもいいな、と思ったら♡を押していただけると嬉しいです!
励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?