見出し画像

ティファニーで朝食を(1961)

画像1

トルーマン・カポーティの同名小説をオードリー・ヘプバーン主演で映画化した不朽の名作ラブストーリー。ニューヨークのアパートで猫と暮らしている娼婦ホリーは、宝石店ティファニーの前で朝食のパンを食べるのが大好き。ある日、彼女のアパートに作家志望の青年ポールが引っ越してくる。自由奔放で不思議な魅力を持つホリーに次第にひかれていくポール。ところが、テキサスからホリーの夫が彼女を連れ戻しにやって来て……。映画.com

あなたのマイベストな映画は?と聞かれたらいくつかあるけど、まずはこの作品をあげます。

思春期の頃に観てから何度も何度も観ている大好きな作品です。オズの魔法使いの次くらいに観てる。

可憐なオードリー、映画全体を通してのオシャレなファッション、そしてムーンリバーと猫。

画像2

お部屋や家具もステキ!

画像3

このソファも凄く憧れました。 黒電話も、トランクもとにかく全部がステキなのです。

画像4

ホリーのご近所さんになるポール。優しい売れない若手作家で、愛人がいる。

画像5

ポールの愛人の2E。ゴージャスマダム。彼女のファッションも もれなくステキ。 そう、プードルと言えば こんな大きなのでしたね。


きっと原作も素晴らしいと思うし、映画化でいろいろ違いや何やとあると思いますが、私はオードリーのホリーゴライトリーが好きだし、映画のティファニーで朝食をがとても好きなので、きっとこれだけは原作は読まないと思います。

画像6


ホリーとフレッド(ポール)の会話もオシャレというか。

画像7

お互いに惹かれつつそれを感じながらも友達でいる、でもある会話でそれぞれの気持ちが何となく伝わるような瞬間だったり。

画像8

どのシーンも本当にステキなのです…。


それを盛り上げてくれる音楽達とムーンリバー。

画像9


そんな大好きな【ティファニーで朝食を】が 何と! 

午前十時の映画祭でリバイバル上映されるとのこと(○´∀`○) 今から楽しみで仕方ない!

この企画も以前知った頃には終わっていてすごく残念だったのでまた再開されて嬉しい限りです。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?