見出し画像

手を伸ばして。

いよいよ、最後の部員日記です。

今回は、総合政策学部4年・女子部主務の飯塚が担当します。

3年半前、私は、パンデミックの真っ只中に、慶應義塾大学へと入学しました。
見通しのつかない大学生活に不安を感じていた4月、思いつきのように「体育会へ入ろう」と決断しました。

これまでの時間を振り返って、マネージャーとして本当に部に貢献できていたのかは、まだ答えが出せずにいます。
ただ、驚くほど面白く、楽しい時間だったことは確かです。

色々浸って話し始めると長くなるので、ここら辺で女子部・男子部の部員それぞれに言葉を贈らせてください。

【女子部】

友南へ
初めて会ったのは、パソコンの画面越しでした。正直、はじめの1ヶ月は仲良くなれるとは思っておらず、、、(笑)
第一印象は、「友達にはいないタイプ」でした。
時間が経つに連れて、かけがえのない仲間になったことは、言うまでもありませんが、今でもはっきりと覚えているきっかけがあります。
OBさんやOGさんに囲まれて練習をする友南が、ポロっと口にした「頑張る。強くならないと」という一言に、「誰かのために頑張れる人」なのだと気付かされ、マネージャーとして、友達として出来ることをしようと決意しました。
友南に、たくさん成長させてもらったと思います。私はとても我儘で、飽き性、熱し易く冷め安いですが、親友の友南を見て、ここまで来れたと思ってます。
「まじで、だいすき!!」その一言に尽きます。
これまで、本当にお疲れ様。
そして、心からの感謝を!
手を伸ばして、大きなハグを!

日和へ
ほんっまに、秋リーグの活躍に涙が止まりませんでした。
入部当初の日和の印象は、「水のような人」だな〜と。流れるように、柔軟にその場に対応できるけど、その分、流されるとコントロールが効かない。たぶん、日和はそれを自分自身で1番理解していて、処世術に本当に長けた人だと思います。そんな日和が、今年の春を過ぎた頃から自主練の声かけをしたり、部内の雰囲気をいい方向へと持っていく姿を見て、正直、めちゃめちゃに感動しておりました。
最後の試合、日和のこれまでの時間がすべて成果になって現れたと思いました。
日和の素敵なところは、誰の味方にもなれること。そして、誰に肩入れもしないこと。
私は、そんな日和がめちゃ好きです。社会に出てからも、この数ヶ月間の「勝ちへの執着心」を忘れず!
手を伸ばして、素敵な未来を勝ち取ってください!

のんへ
初めて出来た後輩。それがのんちゃんです。
正直に言うと、これまでの人生で会ったことのない人種との出会いに、私は心底、戸惑いました。
(笑)
口を開けば「疲れた」「無理です」「できません」と、マイナスな言葉がポロポロと出ていたのんちゃん。最初の頃は、そのネガティブさに、私も引きずり込まれそうになっていました。
でも、今ののんちゃんは、本当に違います。
笑顔が増えたし、話すことも増えた、目を見て話せるようになりましたね。
こんなにも、人の変化を間近で見守ることは、この先の人生でも、そう無いのではと思っています。
のんのすごいところは、「続ける」こと。その内容が、自分でどれだけ納得いかなくても、ここまで続けてこれたその忍耐強さと、しぶとさと、根性に、たくさんの拍手を送ります。
のんちゃん、私のことを成長させてくれてありがとう!出会ってから、学ぶことしかなかったです。
手を伸ばしてみたら、案外容易く、世界は繋がるものだからね!
まじで躊躇するなよ!!ポテンシャルを発揮して、チームに影響を与える人になってください!

優子へ
めちゃめちゃにすごいぞ。
よく戦い抜いた。
相手とも、自分とも、部員とも。
自分が出来ることが多い分、相手に求めることもレベルが高くなってしまう優子。(笑)ハイスペックな人間は、そんなに沢山はいません!
みんな欠点があるし、優子にも欠点がある。
でも、優子は、その欠点を補う力がある人です。
言いすぎたと思ったら、フォローができる。
主観が強くなってると思ったら、一歩引ける。
本当に、よく頑張ってます。
ただ、私たちは大学生で、たかだか20年ほどしか生きてません。優子、頼りな!ゆなかほが、めちちゃめちゃに受け止めてくれるような組織づくりをするのも、優子の仕事ですが、そんなものは、優子が思ってることを伝えたら、自ずと形になっていくものです!!
なんでも抱え込む必要はないし、完璧でいる必要もない。
いつも頑張る優子に、私からは少し強気な言葉を贈らせてもらいました。
手を伸ばせ!チームがいるから、言葉で、行動で会輪(かいわ)しろ!
でも、優子の頑張り屋さんなところ、大好きなのも事実やからね。

かほへ
かほぉ〜!
大好きだぞ〜!!
みんなにいわれてますね、「器用」だって。
でも、かほの魅力はそこではなく、「器用」さを利用して、なんでも「効率よくこなす」ことだと思います。そして、誰よりもはっきりと「自分の意見」が言えること。
入部した時に比べて、テニスは段違いに成長しているし、仕事も誰よりも先に動いてくれてます。
でもこれを「すごい!ありがとう!」で片付けるのではなく、私はかほのその器用さで簡単そうに見えてしまう部分に、心からの拍手とたくさんのありがとうを贈りたいと思います。
最後の一年、かほと出会えて、一緒に戦えて本当によかったです!
器用さが逆に自分の価値をあやふやにするのなら、一つのことに絞ってみても、部員のみんなは必ず受け入れてくれます。話し合って、納得して、かほの役割やこれからのことを決めてください。
言いたいことを言える能力は、その時に盛大に使ってね!
できないことは、できないでいい!分担して、自分が今1番望むことに、器用さを1番に使ってね!
手を伸ばして、1番大切なこををまず大事に守ってください!
頑張れ!!!

ゆなへ
大好きよ!!本当に!!!
ゆな、ゆなはなんでもできるからね!
前向きにいることを、意識して続けていこう。
ゆなが入ってから、うちの部は、かなり会話が増えたと思っています。ゆなからよく聞く「ですよね!」「私もそう思います!」という言葉は、私たちのお喋りを本当に加速させますよね(笑)
人に共感して、その場の雰囲気を和ませて、それでいて何にでも流されるわけではない。誰にでもできることではありません。
ゆなは、本当に強い心の持ち主だと、私は思います。アベレージが低いやらなんやら言われていますが、、、(みんなひどいぞ!笑)
でも、事実はそうではなく、見るポイントが違います。「伸び代がどこまでもある」から、そもそもが低かったのでは、とみんな錯覚してるのです。
ゆなの自主練に、日和も引き込んでくれて本当にありがとう。
うちの部に入ってくれてありがとう。
ゆながミーティングで話してくれた「モチベーション下がってないです」の言葉で、これからもこの部は大丈夫だなと思いました。
手を伸ばして、みんなで繋がって、目標を共有してください!!
頑張れ!!!

【男子部】 
2部昇格おめでとう〜!🌟

かんじへ
最後の秋リーグ、ご両親にも挨拶ができて(意味深)本当によかったです。
1年生のときに、ベスト16という快挙を成し遂げて以来、かなりのプレッシャーに晒されたこともあったと思います。
でも、かんじのいいところは、「本当に辛い〜」とか「まじで大変」とか言いながらも、やり切って、後輩の面倒見がいいこと。あと、笑顔が可愛いところ。先輩にも好かれますね、君は本当に。(私と違って!笑)
最後の最後まで、キャプテンとしてお疲れ様でした。
私は、かんじの笑顔にかなり救われてました。
これから先も、友達でいてね🫱🏽‍🫲🏾

はるきへ
誕生日が一緒なことにはしゃいで、初めての会話は「ねねね!誕生日一緒よね?!」だったことを、鮮明に覚えております。
いい意味で、同期の中で、4年間を通して1番変わったのは、はるきだと思ってます。
人付き合いが上手い、前にも後ろにも行かない、ちょうどいいポジションをキープすることに長けてる。先輩の顔は立てて、後輩とはフランクに付き合う。こんなことができるはるきに、実は少し嫉妬してた時期もあり、、、
なんでも話せるのは、そういうはるきの作る雰囲気が「ゆるくて、柔い」からだろうなと思います。今後も、そのゆるさを保っていっちゃってください!😀

ゆうちゃんへ
ちゃまが、「めちゃイケメンだな」と言うてたよ笑私も同意しとくね。
ゆうちゃんのいいところを言い出すと、きりがないです。というか、この4年間かなり助けられました。人を否定しない能力は、そう誰しもが持つものではありません。上の人とぶつかっても、曲げないし折れないよね、でも、相手に対して嫌悪感があるわけではない。この、誰もができそうでできない「気持ちの境界線」を、本当に上手に操る人だなと思います。
社会に出ても、冷静さを大切に、したいことはしていく方針でお願いします!

りょうごへ
歳は同じやけどね、1年生の頃から、本当に可愛い後輩です。
かなり喋るように見えて、めちゃくちゃ傾聴力に長けてると思ってます。
コミュ力に関しては、何も言いませんが(笑)
でも、君の1番の武器は、論理的思考力でも、テニスでも、勝利への貪欲さでもなく、「言語化能力」だとおもってます。
沢山悩んで、言葉にして、課題を見つけて、解決して、理想の未来を実現してください。

しゅんぺいへ
どうしたしゅんぺい、声が小さいぞ。
入部当初から、先輩方の期待をかなり感じていたのではないかなと思います。綺麗な癖のないプレーに、みんなかなり魅了されていました。
今でも、それは変わっていないと思ってます。
だからこそ君は、もっと自分を主張していいと、私は勝手に思っています。
ブレないためには、言葉にした既成事実によって、自分を立せざるを得ない状況にすることも大切です。声出せ!頑張れ!

そうちゃんへ
いつもはニコニコなのに、試合になると集中モードに切り替わる感じ、本当に尊敬する。どこで攻めるべきか、今は我慢する時なのか、局面を正確に読む「勝負師」だと思っています。
ポテンシャルが高い分、求められることが高度なこともあると思うけど、ニコニコ笑顔で一旦乗り切って、あとの結果は試合中の意識に比例するか
ら。
勝負師の感性を大切に!勝てる!強いぞ!

加納きゅんへ
テニスを見ていて、本当によく「粘る」ようになったなと、勝手に思っております。最初の頃は、かなりの早漏テニスだった記憶が…(笑)
球速が速くても、コントロールができてるのは、練習の成果なのではないかと思います。
そして君には、強い影響力があります。
いい意味でも、悪い意味でも。
だからこそ、部活を通して変化した部分を恥ずかしがらずにオープンにしてください!
カッコいい人は、どこまでいってもカッコいいので、君もかっこいいです!笑

ようちゃんへ
強い!まじで強いな〜!
一年生の時から、ソフトテニスをこよなく愛してるよね。(知らんけど)
めちゃめちゃに練習していたのは、知っています。(みてたから!)
りょうごとのペアを初めて見た時に、この2人のペア、勝利への熱量凄すぎて火傷するぞって思ったぐらいです。
どこまでもその「好き」をやめないでおいてね!
好きと強さは比例すること、後輩たちに結果で示してください。

武藤ちゃんへ
会計、たくさんお世話になりました。
武藤ちゃんは、なんか本当に大人びているようで、子どものような無邪気さがある人です。
努力を惜しまないし、勝利への思いも強いと思います。ただ、自己評価をもっと高くしても良いのではと…(あんま話したことないけど、自己評価低そうだなって)
ポジティブに、勝ち進むイメージで、勝ち点のプレーを頭の中で何度も再生してみてください!
イメトレで、めちゃめちゃに強気になれる人だと思ってます。六大学の強キャラたちから、「慶應の武藤強い」と耳にしたことがあります。
強気で行こう!

初田へ
もっと勝てる人だと、私は思っています。
スカしてるように見えて、色々なことに、本当はかなり情熱的なタイプなのではないかと思っているのですが…(知らんけど)
顔が良いので、この先の人生、そこまで努力しなくても色々なものが手に入るかもしれません。
そんな時に、この部活の思い出を掘り起こして「熱かったなぁ、あの頃」と思う日がくる(でしょう)
なのでぜひ、泥だらけになるまでテニスしてください!

龍一へ
君の存在が部にとってどれだけ大きいものか、マネージャーの私は分かっているつもりです。
努力をする姿を、もっともっと部員に見せつけちゃってください!
龍一が忍耐強くテニスを続けていること、私は心から嬉しく思っております。
たくさん頑張った先に、必ず龍一の望むものがあります。

ひぐちくんへ
びっくりするくらい、ポーカーフェイスで試合をこなしていく姿に、私はいつも少しだけツボってしまうのですが。。。
途中入部で、最初は体育会の規則通り、体育会学年なるものに則って仕事をしていたと思います。その時も、黙々とこなしていたイメージなのですが。
そんな樋口くんが試合中に吠えたとき、勝つことをいつも確信します。
これからも、吠え続けて、喉枯らしていこう!

村ちゃんへ
私のことわかるかな?ってぐらい、あんまり話せなかったなと思います。
村ちゃんの変化は、技術面だけにとどまりませんが、朴訥な雰囲気は今もなお一切変わっていませんね。
同期が少ないので、これから役職が必ず付きまといますが、一つずつこなして、テニスのように冷静に処理していってください〜!笑

がくへ
目標はでっかく行こう。
インカレ優勝?一部リーグ昇格?なんでもいいので!それ目指して、強い気持ちで、自分のテニスを見せつけてください!

中田くんへ
あんまり喋れてないなぁ…でも、ユーモア溢れるムードーメーカーだと聞いております。
一年生の時から、その大役を任されるのは、みんなから信頼されてる証拠です!(きっと)
頑張ってね!!

関根くんへ
練習を見ていて、足元が軽い子だなと思っておりました!プレースタイルを決め切って、相手のどこを攻略するのか、一つずつ見極めるテニスをしてください!
とか偉そうなこと言うけど、いつもニコニコなのが、本当に素敵やと思うので、部の雰囲気担当、よろしく!


まおちゃんへ
あんまり話せてないですが、いつも仕事をする姿を見ておりました!
男子部にマネージャーが入って、本当によかったと思っていて、さらにそれがまおちゃんで、心から嬉しく思っています!
いつも口角が上がっていて、「あー!男子部が明るくなってる!」と思うのです。
マネージャーに勝ち星は挙げられませんが、星を見るには、霞を晴らさなきゃならないので、チームの雰囲気をいつも明るくしてくれてるまおちゃんは、本当に大切な存在だと思います!
頑張ってください!

りさちゃんへ
りさちゃんは、いつも本当に丁寧に挨拶してくれますよね。
夏場、帽子もなくコートを駆け回りながら練習に参加していた姿を見て、「こんな子はそうそういないぞ!男子部よ、大切にしろ!」と思いました(笑)なんなら叫びました!
マネージャーを続けていく中で、どうしてもサポートが完璧にできないこともあるかもしれません。でもそれは、みんなで作り上げていくもので、チームで悩めばいいのです!
これからも、頑張ってください!!

はるかちゃんへ
全くもって挨拶もできておらずで、ごめんなさい。入部を決めてくれたこと、心から嬉しく思います。マネージャー3人で、たくさん悩んで、たくさん笑って、たくさん泣いて、部員のみんなと同じものを共有してください!
困ったことがあった時、頼るといいのは先輩でもOBでも監督コーチでもなく、同期のマネージャーだと思います。それは、他の誰にも、マネージャーの心は理解できないからです。3人の仲をめちゃめちゃに深めてね!!!
頑張ってください!


さてさて!!!
本当に、たくさんの出会いと別れがあった時間でした。

そのどちらにも、心から感謝しています。
出会いには、手を伸ばして大きなハグを。
別れには、手を振ってサヨナラを。
本当に、これまで関わってきてくれた方々にお礼を言います。

ありがとうございました。

ここまで、お付き合いいただきありがとうございました。
また、どこかで何かの拍子にお会いできることを楽しみにしております!

ソフトテニス、まじで楽しかった〜!!

この記事が参加している募集

旅の準備

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?