見出し画像

夏休みのランニングメニュー〜サブ3/3.5に向けて

今年の夏もいよいよ後半戦に突入!
7月から連日の猛暑日でランナーさん達にとっては、エグい環境が続いてますよね。

私もランニング始めてから今年で2年目の夏を迎えて、だいぶ慣れてきたかな、と感じてましたが大間違いでした。暑い中走ると、内臓へのダメージがあって、やや夏バテ気味でございます。

8/11山の日から仕事がお休みで、10日間の夏休み。大きなイベントもなく、それなりに走る時間が取れそうなので、夏休み特別ランニングメニューを自分で組んでみました。

8/11   4:15 20分間閾値走2本 ジョグ
8/12   インターバル400×6 90秒R90秒 坂道練
8/13   皇居ラン15km 4:45ペース
8/14   休み
8/15   ジョグ90分 6:30ペース
8/16   4:15 20分間閾値走2本 ジョグ
8/17   皇居ラン15km 4:45ペース
8/18   休み
8/19   インターバル400×10 90秒R90秒 坂道練
8/20   皇居ラン15km 4:45ペース

台風が来そうな8/13から8/15はお休みの可能性ありで予定組み。100kmから120kmくらい走りたいところ、こんなんじゃあサブ3は難しいなあ、と思いつつ、ちょっとやっぱり暑いのでこのくらいで。

さっそく、8/11、今日8/12、メニューをこなしてきました。

2023/8/11 閾値走1回目 気温33℃
2023/8/11 閾値走2回目 気温33℃

予定よりペース遅く、心拍も上がらず。でも、終盤閾値まで持っていけてビルドアップもできたような感触は得たので良しとしましょう。

8/12 インターバル練 気温33℃
400m 86-90秒 REST 90秒(JOG)を6本
R1 89秒
R2 86秒
R3 87秒
R4 87秒
R5 90秒
R6 87秒
最後の2本、キツかった〜。
この後、20分休憩して、坂道練実施。
およそ200m、上昇高度10mの坂道を10本、駆け上がって、歩いて戻るを繰り返し。
そのあと、軽いジョギング8kmほどして、本日の獲得高度は150m。

明日は雨が降りそうですが、もうちょっと涼しくなってくれないかなあ〜。

でわまた、Have a nice run!


スマホが入るおすすめランニングポーチ

スマホやゼリーが入るランニングパンツ

マラソン長距離練習におすすめのリュック・ポーチです

30km走、20km走、街中ジョギング、トレイルランニングのお供に欠かせません。

おすすめランニンググッズのご紹介でした。

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。