見出し画像

この世は全部自分が作り出してるってさ

「いやなこと、いやな出来事、そしてこの今現在は全部自分が引き寄せてる」

知ってました?

んなこと願ってねえええええええええええし!!!!!!!!!!!!!!

なんて思いません? オーケーブラザー、その気持ち俺も分かるぜ。

古今東西、昔からの名著にはこう書いておりました。
「全部自分が創り出している」
「今起こっていることは全部自分が引き起こしている」

じゃあこの世界の貧困は?
じゃあこの世の中の悲しい出来事は?
怒りしか感じない昨今の情勢も?

おージーザス!そんなこと願ってねえわ!!ってなるの分かる。めちゃ分かる。
だって納得いかないじゃないですか。
って思うと、それは規模が大きすぎ、で、自分の生きる範囲で考える、と。

「ああ、確かにそうかもなあ」ってことは多々あったりするのです。

例えばですよ。

何となく暇だったから、小説を書いてみようと思った。
どうせ載せるなら、ホームページっていうのを作ろうと思った。
作り方が分からないから、(当時ぴくしぶってなかったはず)
ぐぐってHTMLやら、適当に調べて
そしてページ作って、ホームページを公開した。
最初、エロゲレビューサイト+おまけみたいな感じで出していたんだけど、
そのうち、何となく書いた百合作品のオリジナルが人気になってきた
じゃあ百合かいてみようか、と書いたうちのひとつが、まち子さんだった。
まち子さんが好きなので続き書いてくださいと言われて、続きを書いてみた。
続きなんてまったく考えてなかったので行き当たりばったりスタイルだった。
なんやかや、まち子さんがきっかけで故郷をでることになった
なんやかやで、今。


あれ、人生変わってね?
ってことです。そのときそのときで、私は行動を選び、こうなったらいいなで行動し、気が付いたらその通りになっている。
嫌な予感は当たるもので。
いい予感も当たるもの。
そしてその自分の思考とその結果が、こうなのであれば、
自分の思考が、今現在を引き寄せているのはそのせいなのかもしれません。てかそうだね。

てことは、人間は思考ベースにその時その時の自分の行動を選択しているということ。
じゃあそのベースの思考をポジティブにしようぜっていうのが、いわゆる引き寄せの法則っていうやつなのかもしれません。どう?

潜在意識と顕在意識。ネガティブとポジティブ。
しみついた習慣は変えられませんが、少しずつ軌道修正はできるもの。

たくさんのひとたちと話をしてきて、やっぱりベースの思考っていうものが、人生を変えるものだなとよく思います。
で、あるのであれば、人生は自分次第。
そんなことを思ったりします。

「きみたちはどう生きるか?」
なんて映画が流行ってますが、きっとこういうことなんじゃないかなって思います。

この世を悲劇ベースでみるのか、楽観ベースでみるのか。
自分の人生を悲劇ベースでみるのか、楽観ベースでみるのか。

人間は弱いです、ついさっきポジティブでも、次の瞬間にはネガティブになったりします。でも、それでも。

少しずつでいいんです。

私は私を生きなおしています。
あなたもよろしければ、ご一緒に。

では!
今日もすてきな一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?