見出し画像

買ってよかったモノ

おはようございます☀。
本当に久々に、


YouTube見てて、何となく作れるかもと思い、杏さんよりも材料少なめで

(物価高ということですが、トロントでは今年いっぱいは小麦粉も卵もミルクもある一定の料金まで抑えてくれると。来年、大幅な経済政策が変化することも願って、この材料なら、クリスマスケーキも美味しく作れそう😉😋お財布にも優しく、プロ並みに美味しく焼けてしまうシフォンケーキ🎂😉)

  • 卵 4

  • 砂糖 70g

  • 小麦粉 70g

  • オリーブオイルかサラダオイル 
    大さじ二杯

  • ミルク 50CC


    飾り用

  • ブルーベリー🫐

  • アマレット 大さじ二杯

クラブハリエのお菓子クラスで使って使いやすかった15cmシフォンケーキの型を引っ張り出して、(お菓子の型も断捨離したけれど、コレだけは残してあった🤭)
その型にバターを塗って冷蔵庫に冷やしておきます。

オーブンは180°Cで設定しておきます。

4つの卵を白身と黄身で分けて、

白身に砂糖30gを少しづつ入れてミキサーで混ぜてツノが立つくらいまでよく混ぜておきます。

そして、
黄身に砂糖40g入れて、
もったり白っぽくなるまでよく混ぜて、
そこに大さじ二杯のオリーブオイルを入れて更によく混ぜて、

そしてミルク50CCも入れてよく混ぜたら、
70gの小麦粉を振ってよく切るようにヘラで混ぜて、

白身の方を少しずつ黄身の方と一緒によく混ぜます。

それをシフォンケーキの型に流し込み
オーブンで170°Cで30分
焼いてみたけれど、

膨らんだのを見ると嬉しい。
オーブンの電球を買ったばかりで、
オーブンを新しく買い替えようという思いももう少し様子を見ることにしようという気分にもなった。

焼いたあとは、ワインのボトルに下向けに引っ掛けて冷ましていく。(コレは、杏さんのアイディアから💡試してみたけれど、この方が良かったようだ。😉)

飾りに使うブルーベリー🫐に大匙いっぱいくらい砂糖をまぶして、
アマレットを大さじ二杯くらいで、
30分以上は
しばらく漬けておく。

買っておいてよかったモノは、
このアルミでできてる軽い
15cmのシフォンケーキ型でした❗️😉

クラブハリエのお菓子クラスで買った道具は他にも小さなボールと泡立て器❗️

コレら全部、作ったそのクラスで道具も買うことができました!

お菓子作りの名人にでもなった錯覚に陥るくらい、この道具だと上手にふっくら焼けるサイズなんだと思いました。

さすが、お菓子の名人❗️

普通の人にもふっくら膨らむケーキの
サイズを知ってたかのようです♪

この小さなサイズってトロントでは
売ってないんだよね。😉


普段はDisaronno、
Amarettoは少しだけお財布にも優しくて😉!

あとは
生クリーム200ccに
大さじ二杯の砂糖を混ぜて、

ワタシはこの2倍の量でタップリ外も
生クリームで囲んでしまいました。

いちごも🍓入れると色良いのだけれど、今回はフレッシュな大粒カナダ産ブルーベリー🫐を主役に!グリーンがあれば良いかもね😉

ありがとうございました😊💕

何処かの日本サイトにアルコール度24%となってたけれど、トロントで売られていたアマレットは28%だったよ!トロントだとDisaronnoの方がお値段は少し高いようです♪😉

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?