見出し画像

信じられる関係

ヨガ
Day 13  テーマは
Trust


マットを引いて、
出席することが
全てにおいて

参加すること

その場に
姿を見せること

それが
Everything


障害があっても、
レイジーでも、

自分自身がそこにいること

目の前に現れること

それでいいのだと

普通とか
なんでもない
何もできない


ただ自分のこと
自分の中心

それを受け入れるだけでいいのかも。


自分のことを信じられますか。


完璧を求めると
辛い、

だけど、なんだか完璧であろうと
頑張りすぎてしまう人もいるようで、


学生時代は
何を目指してるのかわからなかったけれど、

点数を稼ぐために勉強したり、
先生の顔色を伺ったり、

良い学校に行くことが目標みたいになって、

テストの点数が悪いと
この子は覚えることができない人、
頭が悪いとレッテルを貼られ、

テストの点数が良いだけで頭がいいと
大人たちだけではなく、同級生同士でも差別していたような気がした。


いつの間にか、周りにいた自閉症とかみんなと一緒のことができない子供たちは障害者扱いされてしまうようになっていたようです。


ただ、
人それぞれに個性があるように、

身体的障害も精神的障害も、
その人の個性であって、

一見、普通に見える人たちにだって、
個性があるように

完璧な人は居ないんだなと


大人になるに従って、
自分の欠点もダメダメなところも、
普通のところも
すべて愛おしく思えるようになってきたようです。

彼って、普通じゃないけれど、
大丈夫?

最近までずっと、
普通の人たちと比べて、

普通に属する仕事をやめてしまった彼を
”Specisal”っていう言葉で打ち消してきたけれど、


居心地悪い言葉に反抗してきたみたいで、

私の強みである二番目の#Forgiveness のせいか、
それともFairnessのせいか、

彼って、人並み以上にたけてるところがある分、
普通の人が気を遣うようなところは全然気にも留めず、
時に周りの目を気にしないところは
冷徹に移りやすいところもあるんだけれど、

日々の暮らしの中で、
彼の目覚まし時計使わず
普通に朝早くに起きて、
普通に同じことを繰り返すように
ずっと続けて仕事するところとか、
自分の父親や妹たちに愛情を向けるところとか、

社会をもっと良くしようと実践できることをしてるところとか、
他人を大きな世界の中で愛情を注いでいるところとか、

人が見ていないところを私が一番よく知っているから、
私の中で信用できる人は、

大手の企業で
スイートCと言われる友人よりも
断然心から信頼できるのは、

彼、たった一人だけかもしれない。


みんな普通になりたいのか、
ものすごく個性的な人になりたいのか、

すごい人になりたいのか、

ものすごく長けている部分があっても、
そのバランスを取るかのように、
極端に普通から
かけ離れてるところもあるように、

障害があっても、普通よりも物凄く長けている才能がある人たちもいて、

ものすごく天才でも、
なんでか普通のことができなかったり、


淡々と普通に普通のことができるってことも、ある種、才能かもしれない。

小学校の時の先生が、
私に教えてくれたことがあるんだけれど、

詳しく書けないけれど、

それは
そのまま
ただ覚える勉強の仕方ではなく、

記憶に残るアルバムの写真のように、
忘れられない授業として
【想像性の大切さ】を教えてくれた。

私は、
そんな教え方を中学生になって
小学生の従兄弟たちの家庭教師をしながら
自分で勉強する仕方を試行錯誤しながらも、平等に扱う関係やテスト勉強の仕方を学んだ気がします。

(日本語でも無料で調べられるからやってみると、やっぱり自分のこと知ってたわ!と思うかもしれない。)

VIAでアセスメントされた私の最大の強みは

YOUR #1 STRENGTH IS...
 
Honesty

Your top strength is Honesty which means you present yourself in a genuine way and act sincerely. People see you as real: What you see is what you get. You stick to what you value and what you believe to be true.
VIA

誠実さ】でした。
(普通過ぎて、自分で笑ってしまった。)


習慣が身につかないのも、
ダイエット続かないのも、


普通に落とし込むまでは
All or Nothingの振り子に
振り回されてしまうから、

とにかく自分の中心
落とし込むことができたら、

それが当たり前となって、
普通さに気にならなくなります。

そうなったら、自分の当たり前が
当たり前になっている状態の気がします。

それが、


Everything



トロントの朝は、マイナス11°、
コンデンセーションが始まってきたけれど、
それよりも、寒すぎて、ヤバイ。


私の弱いところ

 LESSER STRENGTHS

20
Perspective
WISDOM
Being able to provide wise counsel to others; having ways of looking at the world that make sense to oneself/others.

人にうまく相談したりするの
苦手かもしれません。

21
Social Intelligence
HUMANITY
よく母からも言われていたけれど、社会にうまく適応する力はあまり強い方ではないようです。(笑)

22
Humor
TRANSCENDENCE

ユーモアのセンスも、劣るようね。

23
Perseverance
COURAGE

確かに、頑固なところはあってもポジティブに最後まで諦めずに達成しようという忍耐力はないようです。

24
Zest
COURAGE

意欲に欠けるというか、
熱意を表すの苦手かもしれない。


では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?