見出し画像

世界で最も成長してる国カナダ

おはようございます。
気温は1°、晴れ☀️の2024/03/28
本日は5°☁️。


書き切る力が弱まって、
ソロソロ、noteともお別れの時間がやってきてるかもしれません。


「今日はバンクーバーから
お客様がやってきます♪」^_^と書いておきながら、寝てしまったようで、

お客様を受け入れる準備どころか、
買い物に行こうと思ったら、
既に遅し、
玄関の裏側からドアをノックする音と共に
友人夫婦の声がして、

ドタバタと友人たちとお喋りが続いて


あっという間に日付が変わって、
楽しい時間が過ぎていました。

G7の中でも1番人口も増えて
成長してる国がカナダ🇨🇦だそうですが、
日本は反対に老人人口が増えて
ダイパーも大人のものが増えて、
子供用よりも
需要があるということだそうです。

日本に行ってみて、
高齢化が進んでるということを肌で感じたのは、確かでした。


自分の両親も歳を取っていますが、
周りも同じように年寄りが増えて、


隣の喫茶店オレンジハウスも今ではお爺さん1人で賄ってるようで、時間帯も彼が働ける時間ということもあって、遅いモーニングのスタートとランチタイムはかなり混んでいました。


もう一つの喫茶店、
実は元々はオレンジハウスで喫茶店を開いていたファミリーが団地にオープンした喫茶店オリーブは、
前後駅から真っ直ぐと電車の遮断機がある道を抜けたところにあるんだけれど、
駅から高速道路につながる新しい道が一本開けたことで、全く無人通りのようになって
閑古鳥が鳴く状態になってしまった道路にはかつてはメインストリートだったなんて感じさせないくらい静かな通りになってしまっていました。


それでも喫茶店の味は衰えず、
最初の日本での初日から
美味しい海老フライ定食を食べて始まった日本滞在記から実家滞在最後の日も日替わり定食で終わりました。

成長する、
愉しみと
寂しさと
衰えていく、
哀しさと
受け入れられた時の気持ちよさ


友人とお喋りする時間を通して、
自分を受け入れることが
スムーズにシックリきた日でした♪


横浜の都会を見て、
トロントはまだまだ伸びしろが沢山あるなと思ったけれど、


成長に伴う痛みも今はスンナリ
やはりホームの居心地の良さを感じられる


家に帰ってきたんだと実感しています♪


まだまだ後片付けが終わらず、
スーツケース2個の中身は空っぽにしたけれど、

マイケルが残してくれた洗濯と
日本から持ち込んだお土産の整理と


冷蔵庫の空っぽさと
今日はショッピングリストして
買い出しに行きましょう。

本日2024/03/29はグッドフライデーで休日でした。イースター祭🐣の週末だったことをすっかり忘れて、買い物先で知ったのでした。🤣

帰宅した時、
既に家の中は綺麗に片付いていて、
再び
自分の衣類から整理することを始めようと
思ったわけです。


下着と靴下は、
日本で新しく購入できましたが、
サイズの問題に気づきました。

以前は日本サイズの私でしたが
30代に成長期が再び到来して
足のサイズが23から
24.5 or 25に成長していまして、
(ほとんどの女性用ソックスサイズは24cmまでが多いみたい😳)
身長も157cmから163cmに伸びて
(洋服のサイズはカナダではXSサイズの私は、日本の売り場にはMサイズが主流のようで、トップだけならXSやSでOKですがボトムの丈が短めが多くて😳🫢)

今回洋服はウインドウショッピングする時間も買う時間もありませんでした。

マイケルもこちらではLサイズでも時折りウエストの細さでMサイズでも充分なボトムもあるのですが、

日本のLサイズのベストはピチピチでした。
アーノルド パーマーの洋服のお店で(実は北米ではほとんど見かけなくなったこのブランド日本では店舗もありました🤩🇯🇵)ジャケットを買おうと思ったけれど、サイズがイマイチ小さく感じて、
日本サイズと北米サイズの違いを感じました。

横浜では
残念ながら天候も悪くて
パリに入ってるお店が沢山ありましたが、
ショッピングする時間はあまり取れずに
人と会って話しながら食事する時間で精一杯でした。


やはりショッピングは、
次回を楽しみに

小さなお店でのブティック巡りをしようと
心に誓いました。

トロントでも、
個人的に貸し切り予約制で買い物するヴィンテージのお店があるように、三重県にもそういう場所があることを知りました。


では、
カナダ🇨🇦、
東から西へ
広くて成長が止まらない国から



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?