見出し画像

10月スタート

おはようございます。
気温は15°、
朝から月が綺麗に見えました。

昨日は朝から霧でスッポリ覆われてしまって、視界も悪かったですが、

太陽の有り難さを感じることができました。

太陽の光のおかげで、サンライズと共に視界もスッキリとして、湿っ気が乾いていく感覚がありました。


湿度は高め63%,
室内は21°です。


幸先良いスタートが切れました。


いつもの週間の見直ししながら、
軌道修正していきます。


朝ケアして、
日本の家族とLINEして、

LINEが変わりますというお知らせもありましたね。


国ごとにいろいろ使われてるアプリも違いますが、LINEは世界中にいる日本人もよく使ってるみたいですね。


日本にいる人たちと繋がる手段としては、カナダ人でもいるみたいです。


お金の送金の仕方もカナダならでは🇨🇦、
アメリカではないシステムがあります。

e-transferというメールを通して銀行同士の繋がりで知らない人でも一回で送金できます。


パンデミックを通して、個人的な取り引きがよく発展していきました。


友人や家族だけではなく、知らない人たちとのお金のやり取りができてしまう、

信用する基準がドンドン変化してるなと思いました。

最初は私も半信半疑でしたが、
意図も簡単にできて、


カナダ人って無防備だなーと思ってしまうこともありました。

中には平気でアカウントに入ってるお金を見せてくる人もいて、他人だから平気なのか?


それとも信頼してね😉とのアピールなのか?

ガレージセールは、e-transferが多かったです。

引っ越しや整理整頓することで、
不要なものを売る機会が多い季節の変わり目、


イギリスからやってきたキャロットとかもあるけれど、やはりFacebookマーケットプレイスはすごい。

カナダのトロントではKijijiというのがクレッグリストよりも発展していたようですが、

最近ではKijijiも上回る勢いで、
Facebookのマーケットプレイスがすごくて、


でもほとんどFacebookを使ってる人も減りましたネ。私たちもFacebookの中で唯一使ってるのはメッセンジャーとマーケットプレイスだけです。


Ebayの問題点は、
売り手よりも買い手の方が強くて、
売り手が損することも多いので取引のトラブルが続いて、


というのもカナダのポストオフィスだけではなく航空会社というか、パイロット問題も含めて、トラック運送など配達業界でのボイコットだけではなく、人手不足などなど、困難な状況になっています。


私たちも夏にポストオフィスの住所ラベルがスレ変わってしまって、
デンマークとアイルランドのカスタマーに迷惑をかけてしまって、

(同じモノであればいいんでしょうが、
それぞれに思い入れのある欲しいモノだったらしくてコレクターたちにはお金は戻ってきても、そのモノ自体が欲しいモノだったということで、
いろいろオフィス的に手続きに時間が要するモノということで、それぞれに学ぶこともあったのでした。もちろんのこと、誰も解決はしてくれません。もちろん、誰のせいとかって言ってもしょうがないことで、自分でできることを潔く処理して、お金は消えますが、相手に対して誠意ある好意を示すことしかありません。)


それも誰かが途中その住所を消してしまったがために届かず、(一方で届いた方が写真を送ってくれました♪)一つの荷物は未だに行方不明に📦、もう一つはカスタマーが相手に送ってくれるという形だったのですが、


こんな日本じゃあり得ないことが、世の中では起きてるということです。(悪しからず、誰かを責めてるわけではありません。どうしようもないことは、日常茶飯事に起きてるという事実を知ることで、自分と相手との境界線を知ることと自分ができることに気づくことが大切です。)


配達が信頼できない問題は、
飛行機での荷物がなくなってしまうケースも増加してるので、旅への不審な感じはありますが、(あくまでも私の解決策は。。。)


モノを持たずに

全て日本のコンビニエンスストアで揃うということで、

あとは下着と洋服を日本のブティックで買って帰ってくる予定でいます🗓️!😁

私は預ける荷物なく、
電話ひとつだけで
Any Wear,Anywhereのアプリを使って、
日本に行くことを今は考えています。😁



健康面では、
オーガナイズの大切さを実感しています。


エレベーター呼吸🧘、時々しています。

健康面で思ったのは、
健康のためにはコレを食べるといいとか、
コレ食べちゃダメとか、いろいろあるけれど、


みんなその通りに生きたら健康になるはずなんだけれど、


結構できないものだなとか、
気をつけてる人でさえも、

容赦なく不健康になってしまったり、

でもよくよく見てると、
どうして身体のバランスを崩してしまったのかはわかる原因もあって、


増やしすぎというか、無理しすぎ?!

とやかく周りが言っても、
やっぱり本人次第っていうこともあって、

自分でも
どうにもできないことの方が多くて、

健康に関しても、
本当に本人
それぞれの生き方なんだなぁと


つくづく思うこともあったのでした。

家族が病気と言っても、
私自身ができることなんて
本当に何も無くて、😕

一つ言えることは、

心配しないことと、
あまり甘やかさないこと

意外にほっとく方が自分でいろいろ生きようとエネルギーが動いていくようです。

案の定、
今年の夏に2回の心臓のオペをした義父も、
ベッドルームの埃をとって掃除をした途端、元気になって、肺の状態も蘇ってきてるようでペットCTスキャンする前までは、いつ死ぬかなと思っていたけれど、なんだかまだまだ10年くらいは軽く生きそうな元気さで、ベンツのSUVを乗り回すくらいに元気になってきています。

私たちの周りって、
本当に元気な年老いた両親も多くて、
今年の夏は80歳を超えて初めてトロントにやってきた友人のお母さんのプールで泳いだり、朝から歩く距離の長さの話でも、日本の老人たちは若いよねとビックリさせられて、
お互い出来がいい兄弟姉妹にも恵まれてて
本当に幸運ですね。

母親とも笑って話していました。


では、
私ができることというか、
自分がしたいこととして、

シーツ交換して
寝る部屋を心地よく整えて

掃除くらいですかね。

9月までに洗濯機の大掃除も三つの家で行いました。洗濯機も見えない部分の汚れを落とすことだったり、余分な洗剤の残りカスを掃除するだけで、衣類だけではなくて、空気が違ってくるようです。普段は風通しよく乾かすことと匂いフェチの私は、気持ちよく洗濯機を使えることがストレス発散になってるようです。😉


湿度が高い場所ではなるべく水を使わず、ベーキングソーダをアロマと一緒に撒いて使って、湿気をとることの方が大事だったりします。

ちょっと日本の実家の定期的なお掃除屋さんの料金を見てみると三階建ては一回4-5万円以上はかかるらしくて、週に一回は掃除してくれたら嬉しいなと思ったけれど、

それだったら、
ロボット掃除機とか床吹き用とかを買ってあげた方がいいのかなとか思って、次回日本に帰ってから、検討してもいいかなと考えています。


掃除機をうまく使って、埃を取ることは習慣にしてるとたまりません。

Mieleの掃除機とダイソンの掃除機と
セントラル用のホース3つを使いこなしてみると、

ダイソンのコードレスは使いやすいし、
周りみんな持ってるから、
ダイソンのどの機器にも合う掃除機のノブがいろいろあるセットをプレゼントしました。



今私の中ではロボット掃除機が一番自分の抜けた毛まで沢山ゴミを取る名人としてよく働いてくれます。

週一とかでシーツ交換とか訪問看護で来てくれたら助かるなーって、そんなお仕事あったらいいのになーなんて、ワガママなこと思っています。☺️

では、またね。


10月スタートの朝


9/29の満月見れませんでしたが、
ようやく月と太陽のコラボ、毎年この時期だけ太陽のサンライズと月のサンセットが朝見れます。

地球の世界平和🕊️を祈る🙏
命の有り難さと
健康のありがたみを感じた
朝のスタートでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?