見出し画像

自己肯定感やらあげんでいい

自己肯定感と自己有用感と自尊感情、これをきちんと説明できる方っていますか? 

身内に精神障害者がいるもんで、結構勉強しました。
※一緒に病院行くと『お姉さん、医療関係者ですよね』ってすぐ言われます。
Aren't you?なノリで。

でさ、精神科Dr.が言ってる【自己肯定感】となんかさ、別もんなんじゃない!?って思うわけ。

西洋医学に頼らないっていうかさ、陰と陽の話じゃないけど、いいよ、なんだって。
たださ、ある程度のエビデンスもほしいわけ、私みたいな人間は。

出所:白鷗大学教育学部論集

【自己肯定感を高めましょう!】ってさぁ、セミナー受けたりするやつ。
いわゆる流行りの自己啓発ですよ。
確認する項目見ただけで、「カモにされてんじゃ...。」と思ってしまうw
自己肯定感ってさ「うぉー、高まってきたー!!」みたいになるもんかね?

定まった定義がないの、自己肯定感。
こんなもんって知ってた?

前は【自分探し】って言ってた気がするな。

「自分探すって、ずーっと自分なのに、どこに自分探しに行くんだよ」って、友達に言ったらポカンとされたんだけどさ。
実際そうじゃない?
じゃあ今までどこにいたんだろう、自分はw

手を変え品を変え、呼び名が変わる。
コンプレックス産業じゃないかなぁ。

「自己有用感」は、誰かの役に立っている、貢献している等、自分が有用であると思 える感情を言う。 誰かに必要とされた、人に喜んでもらえたなど、他人の存在なしでは生まれない感情であり、この点で自己肯定感や自尊感情とは異なる。

自己有用感

なんか承認欲求がおかしな方向いってて、訳分からんくなってる人もいるけどさ。

ちゃんとさ、そういうセルフブランディングできると、良いと思うのよ。
丁寧な暮らしとかさ。
常々思ってるんだけど、私はあんまり向いてないのよ、丁寧な暮らしw
もっと雑な人間というか。
嘘くさいなぁって思う。

自分のための家事って、ランジェリーを手洗いする、それくらいかも。
そもそも、面倒くさく思ってないから。

高い安いで考えたら、高いであろう私の財産を手荒に扱えない、それだけ。
お洋服もでしょ。

暮らすためのコストは払う。
本も買うし読むし、音楽にまみれて、お洋服にこだわりたい。
ランジェリーが、身を飾るものが、めちゃくちゃ好きなのだ。

全ては、我のためである。
それだけで、丁寧な暮らしじゃない。
基本的に享楽的で、自分さえ良ければ他人なんかどうでも良い派だよなぁ。
自己肯定感、高っwww

でも、大人になって気付くことってさ、そういう自己啓発のまやかしの話だったりするよね。

耳触りのいいことばっかり聞いて、謎の啓発活動したとて...ってやつですよ。

妹の主治医(依存症治療の専門医)にいろいろ聞いたんだけどね、『何か思考の癖を治すのに、とても有効な手段を講じられたとしても、3〜4年はかかる。それでも、3割程度しか治らない』って言われるのよね。
しかもうちの妹は、ASDかHSPなんだと思うんだけどさ。
それって、私も十分にあてはまるのよ。
それって治んないんじゃね?って受け止めるのが、自己肯定。
ここから、上げれる?
自己肯定感。

結局、他人からの承認以外自分を認められない感じになっちゃうんさ。
自己有用感。

自己肯定感って、そもそも自分をだめな部分含め受け止めて、まぁいいかって思えるようになる事だからさ、小細工したところで変わらないのよ。

自分の許せるラインを上げてくることじゃないんだけどさー、なんかゴチャゴチャしてんなぁ。
セミナーって、許せる自分のライン上げてる気がする。
自尊感情を弄んでる気がする。

自己肯定感を上げて幸せになるとか、インナーチャイルドとか、自分軸とか、マジでどうでもいいんさ。

受け入れらない時間もそれはそれで有り。

自分がいらんって思えば、捨てたらいいさ。

なんかめちゃくちゃダルい感じになってんなぁ。
私の性格の悪さだろうか...。

ボロっとしたアパートでダルンダルンのUNIQLO着て、自己啓発のセミナー主催してる人いないと思うんだよねw
てことはさ、儲かるんだよwww
儲かるから、みんなやってんの。
憧れられるライフスタイル
でやってんのよw

パーソナルファッション系の人もそうだけど、私はそういう風にはなりたくないなぁ。色々考えちゃうw


病院いって、疲れたな。
なんかお疲れ気味ですよ。

寒くなったし、日照時間減ってきてるから、皆様ご用心なさってね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?