見出し画像

予約販売のモヤモヤ

受注の話を書いたあとに、恐縮なんだけどね…。

WacoalのSaluteの予約販売の事で、ちょっとモヤモヤしたご様子の方をTwitterで見かけました。

今年で40周年のSaluteから、数年ぶりにスリーインワンが発売されると、話題になっていました。(店舗限定品ではない)

私は別件でWacoal専門店に行ったので、40周年の特別な企画は聞いてたんだけど、欲しい物もないし、「スリーインワン復権ですねー」「スリーインワンで25000円なら安いねー」ってお店の方とお話してたんです。
※インポートブランドは勿論素材が違うし、比較するのはおかしいけど、スリーインワンだと90000円〜だったから、この価格で出せるWacoalすごいよー!って思ってたんです。

Saluteの40周年コレクション発売日当日に、【予約してる私に入荷連絡も来ないうちから、よそのネットショップで25%OFFでで売ってる!!ほぼ受注生産だからって言われたのに、毎回なんなの?ネットで買う人が悪いんじゃなくて、こんな売り方するWacoalへのクレームです!】
とお怒りのご様子でした...。

この方は、常々プロパー(正規価格)購入をされている【ブランドも商品も愛してる顧客】さまで、SALEでも買うけど、基本的に毎シーズンきっちりプロパー購入される方です。

私とお買い物の価値観の近い方のようで共感しています。

本当、わからないじゃないですよ。
そのモヤモヤ。
顧客を大事にしていない!!って思うかもしれない。

ただ、ちょっと視点を変えて考えてみましょう。
というか、半分お願いみたいな感じで、私が提言するのって、おかしいんだけどwww

①Wacoal直営店・Wacoal公式オンラインショップ
Wacoalの直営なので、Wacoalのメーカー希望小売価格(参考上代)25000円で売っています。

②Wacoal正規代理店、小売店ネットショップ
Wacoalから商品を(下代)仕入れして、自店舗で売るので、(参考上代そのまま)と(自店の利益が出る程度に割引した価格)があります。

②でも参考上代で販売されているお店は、店舗を構えている事がほとんどであり、スタッフさんも常駐です。
試着もできますし、アドバイスも貰えます。
Wacoalの教育された店員さんから、接客サービスが受けられるというメリットがあります。
お店の割引や、テナントのキャンペーンで安く購入できる事もあります。

一方、ネットショップだと、ネット店舗の運営費が、実店舗を構えているより安く済みます。
試着もないですし、オンラインフィッティングはその担当者さんの技量だったり、お客様側の申告によってもかなり差が出ます。
ある意味、イチかバチかです。
サービスが悪いんじゃなくて、サービスが提供できない事を加味しています。
その分を割引きとして反映させたり、ネットショップのプラットフォームのキャンペーンで実質的に安く購入できる事があるのです。

Wacoalからすると、①の直営でも売れて欲しいし、②の全国の小売店からの仕入はもっと大事で、欲しい売上なのです…。

Wacoalは商社です。
インポート商品の代理店でもあり、自社製品の開発、企画、生産、卸、販売を全部やってます。

だから【メーカー希望小売価格】で、あくまでも【希望】なんですよ。
だから卸先が、新商品をいくらで売ってても、やめてください!!とは言えない。

ジュースとかでもそうだけど同じ商品でも、デパートで買うと高い、自動販売機だと高い、スーパーだと安いというのと一緒です。

そういう事情があるんですよね...。

今はUNIQLOが国内最大手の下着メーカーという、もう気絶しそうな事実...。
そして、UNIQLOは直営のみでの販売なんですよねー。
だから価格が、ほぼ統一されてる。

限りある資金で購入してるんだし、悩ましいところだと思うんですけど、【顧客であると自負できる価格差】だと考えてみてください...。
強引過ぎるか...。

「今は、本当に厳しいと思うので、多めに見てくれないか...。ランジェリー好きの顧客同士として…。」と思ってしまった...。


『私も同じモノ買いました!!OUTLETサイトで40%offでした!!』って言われると、おお…って力無く思う事も無くはない(正直、ほとんど無いw)けど、私は【誰から買うかに拘ってる】ので、お店にもブランドにも微力ながら貢献したいという考えです。

それよりも違うところで安く買ったのに、スタッフの着用写真を無断で載せて『これ買ったけど、着ないので○○でお譲りします』って方が嫌だな...。
私の考えでは、お店にダブルで迷惑かけてるからね、こういうの。

色んな考えがあるから仕方ないけど、マニアとして苦しい時代を支え合うってどうかな?って勝手に思いました。
だって、ブランドもお店も消滅したら嫌だもんw

皆さん、ぜひ新商品をどんなカタチであれ、買ってください。
そして、安易にリユースは買わずに、SALE品を買ってください。
探してて、どうしてもの場合はあると思うので、そこは良いと思ってます。

私たちの消費活動の仕方で、これからのランジェリーの質と量と種類と価格が決まります。

ともに頑張ろう、ランジェリーマニアさんたち!

そして、貢ごう。
自分と、ランジェリーに♡

追記

Wacoalのブランド分けも細かいので、Saluteでも高価格帯のプレステージとか店舗限定品で、スリーインワン作ればよかったのかも。

ただ、通常はオンラインショップに載らない店舗限定品でも通販できるので、そこも難しいかな。

生産ロット数を下げると、1着分のコストが上がるので、25000円では出せない実情もあると思う。
なので、ある程度は生産数を持っているので、卸で捌かないといけない事情もあると思う。(受注生産ですよという売り文句は良くないとは思うが...)
そして、Saluteに限らず、スリーインワンを嬉々として買う層は少ないだろうと思われる。
サイズ合わせが難しいもん。

ほぼ受注生産は難しいと思います。
受注生産を謳ったドゥーブルエもサイズオーダーになって、ショボい感じになってるし。
スリーインワンこそ、受注生産したらいいのに!!って思ったけど、販売価格が上がりすぎるだろうし、難しいよね。

インポートランジェリーは、受注したあと生産中止になったりするけど、Wacoalではそれがない。
って事は、『数はそこそこあるし、店頭キャンセルしてネットで買う事も見越してる。SALEにかかっても利益幾らかって計算して生産してる。』と考えてていいと思いますよー。

追記2
私の考えた解決方法w↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?