人生で買わなきゃよかった買い物

僕は最近、断捨離を行なっています。
使わなくなった物を1週間に1回は処分しています。

昨日は洗面所の収納棚を見た際にしばらく使っていない育毛剤がありました。
久々に見て、使おうかなと思いましたが、開封して暫く時間が経っていたので使用するのはやめて、処分しました。


そうです。僕は27歳でありますが育毛剤を使っていた時期がありました。
現在は面倒くさくなり、使っていませんし、坊主に近い髪型にしているので使う意味がありません。

使用していたのはCMでお馴染みの「チャップアップ」です。
効果は出ていたのかは分かりませんが、寝る前に頻繁に使用していました。

チャップアップで髪が増えるかと云うとそうでもないですし、目に見える効果は特になし。
使用を始めたは26歳になる前で昨年にやめたのでそれまでに大体10本ぐらいは購入してのではと記憶しています。

チャップアップは1本8000円ぐらいです。(サイトによって値段はバラバラです。)
10本を購入していたのでトータルで80000円です。

そうです。80000円を目に見えない効果に使っていたのです。
完全な無駄遣いで、後悔した買い物と思っています。

今思えば、80000円で貯金や投資ができていたし、服や靴、本も買えたと思います。
育毛剤の存在を否定する訳ではありませんが、髪が増える効果は期待しない方がいいです。今ある髪を強くするという認識ではないでしょうか。

僕としては毎月に3000円近い床屋でカットして、整えた方が手っ取り早いと思いますし、短髪や坊主にした方がかっこいいです。

薄毛の人は育毛剤を使用するか治療ぐらいしか改善はないかと一般的には考えますが、僕は現在、頭皮マッサージを行っています。それも効果はすぐに出るとは限りませんが、髪の他に眼精疲労や睡眠にも良い効果を感じているので頭皮マッサージを毎日行っています。

人によっては育毛剤に限らずに自己投資になるモノが悪い効果が出ていたら、早めに見切りをつける選択もありだと思います。自己投資の基準は人によって違うので「すぐに止めろ」とは言いません。
選択は難しいですが、無駄金や時間を潰すサブスク等は定期的に見直すべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?