電車に乗るだけでここまで考える人

電車に乗る
かなり空いている
それなのに座らずに立っていたら目立ってしまいそうで怖い
7人掛けのシートの端に座る
もちろん向かい側に誰もいないところを選ぶ

電車は急行からの乗り換えのために数分間停車する

発車までに向かい側に誰かが座る確率を考えると、端ではなく端から1人分置いて3番目の位置がベストなのだが、端が空いているのに敢えてそこに座ったら変な人と思われそうで怖い
向かいに誰が来たときに何もせず黙って座っていたら、脇見してしまいそうで怖い
だからあらかじめスマホを見ておく

向かいに誰かが座る
それが若い人だったら、向かいにキモい女がいると思われてるのでは?と怖くなる
でも若い人だろうとそうでなかろうと相手もスマホを見ているかもしれないし本を読んでいるかもしれない
俯いてウトウトしているかもしれない
向かい側に座っている人間のことを凝視しているということはほぼないと思う
それでも気になってしまう
若い人かどうかに限らず、ずっとスマホ見て馬鹿みたいって思われてるのでは?と怖くなる

しかし何もせずにじっとしているのも落ち着かない
どんな風に見えているのかわからないから怖い
不気味だと思われてしまうかもしれない
目を瞑って寝たふりなんて絶対できない
その顔が気持ち悪いと思われそうで怖い

向かい側の人は
スマホを見たり本を読んだり
あるいはノートパソコンを開いたりして
私のことなど全く意識していないかもしれないのに
あるいは俯いてボーっとしたり考え事をしているかもしれない
いずれにせよ向かい側にいる女のことなどきっと何とも思っていないのに
座るときに「向かい側に女性が座っている」とは思ったかもしれないけど
それだけであってそれ以上の感想はきっと何も持たないのに


にも関わらず!
ここまで色々と考えてしまいます!!
どんだけ無駄な脳の使い方をしてるんでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?