おとなしい=変な人

世の中にはこういう図式が存在していると思います。

以前母が職場の同僚Aさんについてこのように言っていました。
「Aさんは挨拶する時くらいしか声を出さないのでは」
「他の人達が話してても一切入ってこない」
「同年代のBさんやCさんとも全然喋らない」
「BさんにはAさんと同じ小学生の子供もいるのに」

そして私に同意を求めてきました
「変わってる人だよね~」と

オカンよ…
あんたの娘も同じようなものやで………

とは言えないので
適当に同意しておきました。

母は普段職場の話題を出す時も同僚や上司を全て「職場の人」「会社の人」ではなく個人名で言います。
母の職場の人について、好きな芸能人や好きなプロ野球チームまで私は知っています。

一方の私は
職場の話題を出すとしても働いてる人間のことではなく、「(クレーマーとか)こういうお客さんがいた」「こんな新商品があった」という話題がほとんどです。
職場の人とのやり取りについて話すことがあったとしても、「同じ部門のパートの人」とか「社員の人」みたいな表現しかしません。
職場の人たちの好きな芸能人だとか趣味は何だとかも一切知りません。他の人同士で話してるのをたまたま聞いて一方的に知ってたことはありますが、直接誰かに聞いたり聞かれたりしたことはないです。
今までのどの職場にいた時もそうでした。

私自身そういう話題が出るのを避けているのもあります。

家はどの辺なのか?
通勤手段は?
何分くらいかかるのか?
親と暮らしてるのかor一人暮らしなのか?

↑こういう質問だったら全然構わないのですが、プライベートな趣味趣向に関することを知られるのはすごく抵抗があります。
何で?と言われると答えに困りますが…。
職場の人と必要以上に親しくなりたくないというのがまずあって。下手に親しくなって仕事の後や休みの日に2人で食事でも行きましょう!みたいになったら面倒くさそうだなと思ってしまうのです。これは男女問わずです。男性が嫌ということではなく女性も等しく嫌です。
もちろん嫌われて不当な扱いを受けるのも嫌ですが…。好かれも嫌われもしないのが1番気楽でいいのかもしれません。

でも、仲良くなって仕事場以外でも交流するようになったら面倒だからという理由で自分の内面を一切出さないというのも極端すぎると思います。
変な人、何考えてるかわからない、不気味などと思われて陰であれこれ言われる可能性も高いです。

だからもう少し柔軟に考えたほうがよいのです。
と思ってもなかなかできないです。

今の職場でもおそらく私は「おとなしい人」と皆さんに思われているので
自分からそれを崩すようなことをしたり、「意外」と思われるような情報を出すのは非常に難しいです。
「おとなしい人」という印象で止まってることを祈るばかりです。
「おとなしい人」から更に進化して「暗くて気味が悪い」となっていないことを祈るばかりです。

前述の母の同僚Aさんですが
仕事を辞める時も、上司にだけ伝えて自分達には一言も言わなかったそうです。
バックレじゃなく普通に辞めるなら上司には言わなきゃいけないし、上司に言ってあるなら別に良くないか?上司から「○日でAさんが辞めることになった」と聞いて母や他の同僚達も知ったのだろうし、最終日まで知らないままというわけじゃないなら別に良くないか?
と思ってしまいました。

「○日で辞めることになりました」って事前に一人一人に言うなんてダルすぎる…
「何で辞めるの?」って聞かれたり
多分お世辞であろう「残念」「寂しくなる」という言葉も苦手だし…
(これに関しては以前もnoteかツイートに書いた記憶ががが😂)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?