進路妨害絶対回避

通路の狭い店は本当に苦手だ…
通路の途中で立ち止まって商品を見ていても他の人が近付いてくる気配がするとすぐに逃げるように去ってしまう。
邪魔!どっか行け!って思われるのでは?という被害妄想がすぐに頭に浮かんできてしまう。
相手が若者だと特に怖い。邪魔だけではくブスとかキモいと思われるのでは?と被害妄想が追加されるから特に怖い。
人が来て、反対方向から通路を出ようとしたらそちらからも人が来てしまうと本当に詰む。ああ私はどうすればよいのだ?と緊張しすぎてやばい。
通路から出た時にちょうど他のお客さんや店員さんと鉢合わせるような格好になった時も緊張する。

通路が狭い店に限らず店でも外でもどこに居ても自分ごときが他人の進路を妨害してはならないという気持ちが常にある。
だから例えば向こうから人が歩いてきた時に相手も自分も(私から見て)左端を歩いていたなら、すれ違う前に自分のほうが右端に移動する。やっぱり邪魔って思われそうで怖いからだと思う。あんたがそっちに移動しなさいよ!って思われそうで。だからそう思われないようにさっさと自分が移動してしまおうっていう感じ。
最初から相手と自分が左右で分かれている場合でも、そんなに広くない道だとすれ違う時になるべく近くを通りたくなくて端にだいぶ寄ったりしてしまう。過剰に避けてるみたいで「感じ悪い人!」って思われたらどうしようという不安もあるけど、若い人が相手だと私みたいな奴と近くですれ違うのは嫌なのでは?という被害妄想が起こってしまって……。

あとは大きめのエコバッグなどを持っている時は相手のいる側の手に持たないように、すれ違う前に持ち替えたりする。やはりこれもエコバッグのせいで邪魔と思われたらという恐怖や不安からの行動である。

ここまで書いてみて
本当に何でこんなに頭を使っているのかと自分で情けなくなる。

私の書く内容ってどれもこれも「気にしすぎ」の一言で一蹴できてしまう内容ばかり。

一生こういう頭で生きていくのだろうか…😔😔😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?