見出し画像

昭和のgifted - 18 えめさんへ送るアンサーソング

前回のお話しはこちら

noteを散策していて以前コメントをくださったえめさんの投稿でちょっと思うところがあったので書きたいことができました。

こうしてギフテッドってなんなのか、を真摯に考えてくれる方々がいてくれるお陰でちょっとずつ生きやすくなっているなぁと実感します。

こちらの記事で

ギフテッドはパッと見で、
目の前のこととその背景を把握し、
物事の流れや本質とか構造とか見えちゃう。

って感じと解釈。

ギフテッドとHSS/HSPの違い【考察】│ えめ@精神科訪問看護師

と書かれていて、大変恐縮ですが私は不勉強なのでHSSとかHSPとかのことはよくわかっていないのですが何かを見たときに普通の人とギフテッドで「感じている情報量が違う」という内容を見て私なりの解答例を残しておきたいなと思った次第です。

で、何について回答しておきたいかというと

ギフテッドとHSS/HSPの違い【考察】│ えめ@精神科訪問看護師 より転載


「この画像を見てどう思うか」のくだりで書かれていた内容についてです。

例えば私達が、この画像を見て、

「女の子が座ってる。何してる?泣いてる?こんな湖の横で。もうすぐ夜よ。なんでだ?」

とか認識しているとします。

ギフテッドとHSS/HSPの違い【考察】│ えめ@精神科訪問看護師

ギフテッドは、
「女の子が泣いてる。あれはだいぶ落ちてる感じだ。もうすぐ夜で湖の横。他に人気はなし。肌寒いし気圧低下してきて雨降りそう。」
って認識しています。

ギフテッドとHSS/HSPの違い【考察】│ えめ@精神科訪問看護師

なるほど。

で、私がこの画像を見たときにどう思ったのか、を認めておきたいと思いました。

私の場合、第一印象は「ただただ哀しい」でした。

感情が揺れている時にみたらそれこそ泣いてしまうかもしれないくらい心がぎゅっとなるような孤独感。

なぜそう思ったのか?と聞かれて初めてその理由を言語化できるので、えめさんに質問されたような気持ちになってどうして私が哀しくなったのかを捕捉するとこんな感じになります。

私がものすごく孤独を感じていた頃、辛くなるとき、布団の中で膝を抱えて丸まっていることが多くて、誰も抱きしめてくれないから自分で自分を抱きしめるしかなかった。

よく原体験って言われるみたいに「丸まる」ポーズは母親の母体にいたときの姿で、安心感を覚えるんだと思います。

無意識に安心したがっている姿を勝手に私は連想しました。

だから彼女は孤独なんだと、なにか辛いことがあったのだと思うと自分の体験に勝手に重ね合わせてしまったんだと思います。

ぱっと見夕暮れで陽が落ちる黄昏時、黄昏時ってなんだか切なさの象徴だからなんか画像制作者側が「泣かせにきている」と思ってしまうくらい出来すぎているような気もしなくはないけど普通の感覚だっだら辛いとき、哀しいとき、明るいエネルギーに包まれるのはけっこうしんどい。そんなときって夜に寄り添っていて欲しいからこのまま夜の帷に包まれて彼女は少しだけエネルギーを充電する、その直前の瞬間なのかも。

ただこの画像っておそらくフリー素材で用意されているものだからなんか製作者側の「哀しい画像」を用意されているような気はしてしまう。

とか製作者側の意図を汲んだ時、これがフリー素材などではなくて、きちんと製作意図があって作られているものだとしたらもしかしたらこれは日暮ではなくて朝焼けかもしれない。

辛く哀しい孤独から朝焼けに包まれてここから新しいスタートを切る立ち上がる前の一瞬、そういう解釈もできる。

だとしたら孤独に打ち勝つために必要な休息期間で、きっと彼女はここから立ち上がるのだろう。

ただ決心して立ち上がらないといけないほど動けなくなっているほどに何か感情が揺れている。
その感情を誇張するためにシチュエーションが用意されている。

いろいろ考えたところでこの瞬間は落ちている現在、立ち上がる前の現在なのでどちらにせよ辛く、苦しい。

といったことをぐるぐる考えて捻り出した言葉が

「ただただ哀しい」

ってなりました。

わざわざ考察をしろといわれて考察した訳ではなく、自分の実体験とかのフラッシュバックがもの凄いのと共感性異常でこういう突飛な発言をしてしまうのはちょっと人と違うのかな、というのは最近認識できてきていて、話がよく飛んだり、なんでそこに飛躍するかわからないという理由で意思疎通がうまく行かない経験を踏まえてちゃんと伝わるように伝える工夫をできるようになりましたが、普通の人からすると「話長いしなんでそこまで考えちゃうの?」と言われてまだまだ受け入れてもらえないことが多いです。笑

よく漫画とかである主人公とかが脳内で色々考えて考えての考察に数ページ使って次の見開きで「こういうことだ!!!」ババーン!!!(ここまで0.5秒)

みたいなことはよくあるし、普通だと思ってたけどあ、なんか私やべぇやつなんだ…

って認識できたのはここ最近です。

気づかせてくれるまで疲弊しながら付き合ってくれた人たちありがとう…と思います。
(ちなみに限界まで私に付き合おうとしてくれた人たちは私側の思いのたけをぶつけ切る前に限界突破してみんな音信不通になっています。男女関係が絡んだ上でこうなるとやっぱ普通の人には無理だよね…と身につまされます)

あと哀しいとか辛いが極まって「私は孤独だ…」って落ち切ったときに心臓らへんが物理でぎゅっとなるのって病院いった方が良いんですかね?

普通の人ってそんな風になんないの?

私は大丈夫って思おうとしても後頭部とか前頭葉らへんがなんかじわじわすることってないのかな?

身体のどこかしらがじわじわしだしたらそろそろやばいなって思って私は冬眠に入ることが多いです。
いって2週間くらいだけど。

なんかの病気かも!!!って思って病院行って高いお金払ってMRIとか受けても「正常!!原因不明だからもしかしたらストレスかな〜」って言われて終わりばっかりだったので最近は病院行くだけ無駄かもって思うようになりました。

過呼吸にならないだけマシだし、2〜3週間部屋の片付けできなくて「私はなにも成せていない…」という追い討ちで症状が長引くだけで保護してくれる人が側にいてくれたら回復は早いだろうけどそんなこと請け負ってくれる人いないし、こんな状況でも一般的な平均年収よりちょっと上くらいは稼げてるから世間的に見れば私はきっと恵まれているはずだ…!思ったり、こういう感性だから私の撮影した写真を見たとき、ファンの人は心揺さぶられてくれるんだろうなって思って自分を奮い立たせています。

私がギフテッドかどうかはさておき、こういう人もいるよ、というお話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?