見出し画像

JIL脱施設プロジェクト合宿

2月17日、18日と沖縄に行ってきました。
観光で、と言いたいところですがJIL脱施設プロジェクトの合宿のためです。

JILは全国自立センター協議会の事で、その中のプロジェクトで脱施設プロジェクトというものがあるのですが、今回は合宿を初開催することになりました。
どこで開催するか、京都、東京、沖縄と上がっていて、そりゃあ沖縄が選ばれますよね!

合宿では国連障害者権利委員会で作られた脱施設ガイドラインの勉強をみっちりしてきました。
国連障害者権利委員会副委員のアマリアさんにも1時間ほどオンラインで参加いただき志気も上がりました。とにかくどう進めるか考える事をあきらめないこと。すごく難しいけどそもそも障害当事者が障害者権利条約を作れるなんて40年前には思っていなかった。少しずつではあるが確実により良い社会に進んでいる、と私も思います。
先人の作ってくれた道を歩を止めず私も進んでいきたいと思います。

もえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?