見出し画像

はじめまして。「きんじょの本棚」です。

はじめまして。

まずは自己紹介から。

きんじょの本棚は、自宅前やお店の一角などに、自分の面白かった本やおすすめの本を並べ、自由に貸出をしている本棚(青空文庫)です。誰でも利用できます。


本が好き  本を読むのが好き  本を読む人が好き

人生の問題解決を「本」に探したり、「本」を読む人の深いものの見方に憧れたり、「本」で勇気づけられたり、「本」から癒されたり…

くらしの中では本がそっと見守ってくれました。

本を読む人とどうしたら繋がれるだろう。あの人は何の本を読んでるんだろう。。本を読む人と話してみたい。。それが本棚を始めるきっかけでした。

どこのきんじょの本棚で本を借りても、どこのきんじょの本棚でも返せたら、いろんな本が読めて楽しいだろうなぁ、いろんな本の持ち主と出会えるだろうなぁ。そうやって、面白がる人達から広がっていきました。

どの本棚も店主それぞれの好きや思いが詰まっていて、どれもとても個性的です。

はじめは、「誰でも利用できます」を「誰でもお持ちください」と読み間違えて本が返ってこなかったり。「そんなことしてどうするの」「そんなの夢で出来っこないよ」など厳しい意見もありました。

でも、「おもしろーい」「ここで本に出合って勇気づけられました」「ここで読んで気に入ったので、本屋さんで買いました」などの背中を後押ししてくれる言葉にも出会いました。

そして、コロナ禍。お出かけを自粛してステイホームで何する?本読む?なのに、どうして図書館が閉館してるのー!!!

社会が停滞してる中、テイクアウトの飲食店も苦戦していました。テイクアウト料理を待っている間に本が手に取れたら、そして、本を返すというきっかけでまたお店をリピートしてくれて、みんなが元気になったらいいな。そんな思いに共感してくれる人たちのおかげで、ささやかですが、まちで本を届けることができました。

きんじょの本棚を面白がっている方をみて、やってみたいと輪が広がり、今では、29店が本棚を開設しています。(2021.5.13現在)

Facebookのきんじょの本棚公開グループでは、そんな面白がっている様子が見られます。

https://www.facebook.com/groups/211979737275256

きんじょの本棚に興味がある人、街なかできんじょの本棚を目撃した人、きんじょの本棚を面白がっている人が作っているコミュニティです。

参加したい人、この指とまれ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?