見出し画像

結婚10年目、家族でカナダ移住して思うこと

私たちは結婚して10年目になります。

夫と出会ったのは13歳の時なので出会って21年。
11年間友達で、付き合って3ヶ月で結婚し今に至ります。

なんとなく、笑いのツボが近いというか感性が近いというか
同じ漫才を見てゲラゲラ笑い同じ映画を見て涙することができる私たち。

11年間の友達期間中、ずっといい友達で
思えば異性の中では1番フラットな関係の友達で、本当に大切な失ってはいけない存在でした。
付き合うということを意識したことがなく、お互いの恋愛相談をする仲だったのだけど。

いざ友達から恋人になってみると、
こんなにしっくりくるものか。
付き合うってこんなに楽しくて幸せなのか。

10年目に入った今も。
私は夫が心の底から大事です。
怪我や病気になってほしくないし
傷ついてほしくない。
いつも幸せであってほしい。

結婚して子供が産まれて
知らなかった部分を知るようになり、お互いの感情をうまく伝えられず
違いを理解できないことも。

だけどカナダに来て、助けてもらえる人が夫の他にはいなかったから
私たちは協力するしかなかった。

夫も息子も娘も、
戦友なのです。
異国の地で踏ん張る私たちはとても強いチーム。

家族で移住すると、とことん家族と向き合うことになります。
なんとなくで済ませられない問題がいくつも出てくるからです。だから、うまくいかないと逃げ場のない地獄に陥ることもある。
移住して離婚する人も少なくない。

私はとってもラッキーでした。移住は私たち夫婦の関係を良い方向に後押ししてくれた。

10年かけて乗り越えてきたものがあり
築き上げてきたものがあり。

今またとても新鮮な気持ちで、夫が好きです。
思わずこんな事を書き記してしまうほど、夫が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?