見出し画像

【-830,717円】8月投資 損益実績と投資戦略

こんにちは、きんくまです( @KINKUMACH

ということで、8月の週次での確定損益をとりまとめると以下のような結果になりました!

✅ 8/1週 -86,244円
✅ 8/8週 -501,002円
✅ 8/15週 +119,260円
✅ 8/22週 +883,644円
✅ 8/29週 +392,436円
✅ 合計:-830,717円

なお先月7月の結果がコチラです。

7月の結果をちょうど吹き飛ばすような損失を出した8月でございました!
ひとえに、ジャクソンホールからの下落ラリーを甘く見ていたということになります。
前回の下落ラリーがあった6月のCPIほどのインパクトではない、それに、VIXも上がりきっていない。もうこの辺が底だろう、思っていたの運のツキ。
デカップリングを期待した日経にドドンと投入して、ガツンと損切りされてしまった、という結果です。

損益グラフ

利益を積み上げられたと思ったら損失を繰り返して、低空飛行が続いている状態です。

損益結果

IG証券を開設してから(5月27日以降)の損益は以下の通りとなります。
執筆は9月4日ですので、だいたい3か月の成果になります。

前月に捲った利益を吹き飛ばしたので、結果としてはダメダメですが、
「VIX」「指数トレード」「バイナリー」の3つに関しては、手ごたえを感じています。

ただ、コモディティが本当に全然ダメです\(^o^)/
5月27日~の3か月でコモディティトレードの損益は-178万円でございます。
多分、ガチ引退すべき気がします・・・。


VIXトレード

✅ 累計損益:+1,889,467円

先月の結果が+1,620,524円でしたので、差し引き8月は28万円ほど利益確定となっております。
損益グラフもメチャクチャきれいです。
ロングのロスカットを少ししましたが、再度ロングでインしその後にVIXが上昇していますので、取り返すこともできています。

救われたのが、ジャクソンホール以降の下落ラリーで、VIXがそこまで上げなかったことです。

ただ、先述のとおりですが、6月の時勢と違って、投資家の多くがそこまで下落しないだろうと予想していたところからVIXが上がりきらず、結果としてショートの損失も出さずに済んでいる、というところです。

現在、週末の引けにかけて株価が大幅に下落しました。
それに伴い、またVIXが上がってきていますが、欧州ガスの懸念による地政学的リスクに伴うものでした。

9月2日の雇用統計が良好だった結果を受けて、米国10年債と2年債のギャップがかなり埋まってきました。長期金利は上がっていないので問題ないでしょう!
自信をもってVIXショートする局面といえましょう。

金利推移(オレンジ:2年金利、青:10年金利)

指数トレード

✅ 累計損益:+732,466円

主に、NASDAQと日経225をトレードしていました。
先月の結果が+736,233円でしたので、差し引き8月は0.4万円ほど損失確定となっております。
まぁ、ほぼほぼプラマイゼロですね!

8月はCPIでの予想ミスや、下落ラリー継続の読み違えによる日経の大型の損切りを乗り越えてなんとかプラマイゼロになっているので、個人的にはうまくやれた方かなと考えています。

NASDAQ100はジャクソンホールを境に弱気が続いていてしんどいですが、雇用統計にてフィボナッチ(61.8%)である12060ドルと、かつ大底である6月からのレジスタンスで反発された形になりました。

先述にもありましたが、雇用統計で長短期金利のイールドギャップが埋まり、底打ち確認とみてよいでしょう。

地政学的リスクで下がった分は、すぐに戻ると思いますので、月曜日に打診ロングしていき、押し目をみて本格的にロング参入を想定しています。


バイナリーオプション

✅ 累計損益:-464,070円

7月16日を境に、投資の方法を大幅に修正し、狙った時間でしか取引しないようにしました。
先月の報告時では-728,728円でしたので、8月は差し引き+26万円程プラスになっております。

ボラティリティが低くなり、トレンド転換の恐れが少ないアジア時間を中心に取引しています。

取引回数は大幅に減っていますが、勝率は高い傾向を維持できています。
もしバイナリーでプラマイゼロまで回復したらnoteにでもしたためようかと思います。

なお、横軸を時間に置くと上記のような損益グラフになります。
7月以降は、非常にエントリーを絞っていることがよくわかります。

途中で-17万円くらうミスはしており、この負けは、やはりFTSEです。
ヨーロッパ時間のトレード難しいです\(^o^)/

これを除けば、イイ感じと言えますので、この勢いで順調に積み上げていければと思います。


コモディティトレード

✅ 累計損益:-1,784,688円

先月の報告時では-383,222円でしたので、8月は差し引き-140万円程で大幅マイナスになっております。

振り返ってみると、、、、正直、何も振り返るようなことがありません。
単にヘタクソなだけです。
ロットを厚めに張った箇所が何か所がありましたが、全て負けています。(´;ω;`)

強いて挙げたら、チャンスでも何でもない箇所で適当にエントリーして、ゴソっと負けた、というのを繰り返しているということでしょうか。

しいて振り返るなら、現状のトレードスタイルであればシンプルに低ロット・中長期のトレードを意識すべきだとは思います。

おそらく、コモディティは今後下がってくるはずなので、天然ガスショートは12ドルの踏み上げまで耐える、原油ショートは120ドルまで耐えられる資金であれば、勝てるとは思っています。

とはいうものの、コモディティをやらなくても、指数・VIX・コモディティで勝てている、という現状もあるため、もうトレードしないかもしれません(´;ω;`)

おわりに

スランプ解消と宣言したいところですが、コモディティで大幅マイナスを食らったせいで、トータルはダメダメでしたが、「VIX」「指数」「バイナリー」のトレードは手ごたえを感じており、気持ち的は順調と言えるでしょう。

3者を足すと、3か月で+215万円の利益確定できています。

コモディティは好きなのですが、、、どうしようか悩みどころです(´;ω;`)

最後までお読みいただきありがとうございました!
大変御粗末様でございました!
本記事が皆様により有益な情報となれば幸いです。
当たるも八卦、当たらぬも八卦の心持ちでご覧いだけると嬉しいです。
よろしければ、twitterもフォローいただけますと幸いです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?