見出し画像

赤坂ドリブンズ・園田賢が真剣考察。男性Mリーガーの麻雀スタイルを徹底分析!

Mリーガーが対戦相手を「大胆・慎重」「攻撃・守備」のタイプで分析する麻雀遊戯王の人気企画「麻雀遊戯グラフ」。相手の見え方は選手によってさまざまなので、それぞれに違ったグラフができあがるのが興味深い。今回は、赤坂ドリブンズ・園田賢のグラフを、作成に至る分析を元に紹介する。
(初出youtube「麻雀遊戯王」https://www.youtube.com/watch?v=h5I3oySz58Y

――本日は園田賢プロに、男性Mリーガーの麻雀スタイル、どんな打ち手なのかについて、グラフを作っていただきたいと思います。どのMリーガーをどこに置くのが正しいというのは全くなく、園田プロから見てこの方はこういうふうに考えているんだな、という考察ができるという企画になっております。

園田 まず、分かりやすいところの攻撃タイプから。戦闘民族・鈴木優。超攻撃、大胆。攻撃タイプに行きましょうか。あとは(堀)慎吾かな。攻撃、大胆寄り。たろうさんは攻撃、大胆。え、慎重な攻撃タイプっているの?

 寿人さんが慎重な攻撃タイプ。めっちゃ慎重なんですけど、攻撃タイプという。あと、攻撃は…かっちゃん(勝又健志)だな。かっちゃんも攻撃よりかな。だけどかっちゃんは慎重だったり大胆だったりするからな。両方兼ね備えている感じですかね。

――守備型は?

園田 明確な守備型は多井さんですね。守備型で慎重派。あとは…ガセちゃん(松ヶ瀬隆弥)、守備型っていうとそこまで守備型かな、弱めの慎重派? 萩原さんも守備型だな。めっちゃ守備型でめっちゃ慎重よりな気がするな。

ここから先は

1,584字 / 11画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?