見出し画像

STAR OCEAN THE DIVINE FORCE

STAR OCEAN THE DIVINE FORCE いわゆるスターオーシャン6です。
スターオーシャンは、ナンバータイトルはすべてプレイ済です。
戦闘がアクションのRPGは、スターオーシャンやテイルズが先駆者ではないでしょうか。
スターオーシャンは、トライエースが開発とあって、システム周りも少しずつ新しいものを取り入れているのが好感です。
3はMPダメージが斬新で、気づくまで時間がかかりました。
ストーリーも賛否ありますが、個人的には好きでした。

しかし、3辺りから敵を攻撃しても怯まない。爽快感が減ったと感じていました。
4はサイトアウトが取り入れられましたが、失敗するとボーナスペナルティーがあり、正面から攻撃しても反撃食らうし、ちょいストレスでした。
結局、飛び道具が最強という感じになってしまいましたね。
5は、戦闘にパーティー全員参加ですが、これが何が起こってるか把握しにくい。
3では3人しか参加できなかったので、その点は、技術が向上したのだと思いますが、相変わらず飛び道具最強でしたね。

さて、そんな中6ですが、面白かったの一言です。
システム周り、戦闘、演出、ストーリーと良かったです。
レイモンド一家が良い味を出していました。
スキルの関係もあるのですが、攻撃する楽しさも戻りました。
以外なところかもしれませんが、フォントも気に入ってます。
オススメの作品です。

トロコンは、アイテムクリエーションの運要素が若干入ります。
内容に満足だったので、苦はありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?