自分のやりたいことをあきらめずものを作り続けたい

ので、激励かアドバイスを。というマシュマロを投げてもらいました。

『諦めたくないのならば諦めなければいいだけ』ってことぐらいでしょうか。具体的に『優先順位』『交渉』『融通』これでなんとかなってきました。

と、Twitterで返信したのですが、これもしかしたら激励に見えないかもですね。補足。

大抵のことって優先順位をつけて考えると思うのですが、諦めたくないことにも優先順位をつけるとよりシンプルになります。
私は一番が「ものを作ること」です。
あとの大体のことは二の次。簡単。

物心つく頃には指からものを生み出すことが好きだと気が付きました。
そこからはひたすら、どうすればものを作り続けられるか。
そのためには何をしたらいいのか。そればっかり考えています。

中学校はもちろん美術部です。推薦で美術の専門高校に行き、美術系の短大に行き、人形学校に通い、働いては自由な時間が少ないと辞め、
効率のいい仕事はないかとちょこっと時給の高い仕事を覚え、体を壊しては仕事を辞め、
その都度休職中は人形が作れるとうきうき。

人形なんか作れば作るほど貧乏になるよと言われても、
え、まだ作ってたの?と言われても、気にしない。それだけです。

優先順位がはっきりしていれば、寝る時間も食事も仕事も結婚も友達付き合いも迷うことなく押しのけられます。
(もしくは、交渉や融通で調整できます)
長くものを作り続けたいので、身体を壊さない程度にバランスをとる必要はありますが、自分の身体の融通は自分で見極めてください。大丈夫、慣れます。

『あなたみたいに、皆がずっと作っていられるわけじゃない』と何度か言われたことがあります。
時間がないから、というのがほとんどですが、もっとシンプルに『優先順位が下がった』それでいいのに。

優先順位が変わることも、大事なものが変わることも、おかしな事ではないです。
恥ずかしいことでもない。
でもそれは、諦めることとは違います。

大丈夫。諦めないでいられます。
諦めたくないって思ってる間は、諦めないでいられる。
時間が開いても、いったん休んでも、死ぬまでは戦えます。

長い目で見ましょう。諦めないで。

ここを押すとどうなるのかというと、私に投げ銭が出来ます。 サポートありがたいです。 めちゃくちゃ嬉しいです。