見出し画像

ファッションのジャンルって何?〜ストリート編〜

こんばんは!!
#今日は友人と古着屋さんに買い物にいってきました 。ダスパーカー欲しい、、、

てことでいつも本編入るまで早いのでささっと行きます!!

ドレス編も書いてるのでぜひ読んでみて下さい。

https://note.com/kinmugitohurugi/n/nda084c99071c

それではストリート編!!

まずストリートとはなんだっ!?
ていう話しなのですが、

ストリートとは80年代以降に現れてきました。

60年代以前のドレスファッション、70年代から出てきたモードファッションがあり
80年代にストリートファッションが生まれました

ストリートとは、時代の流行ファッションにとらわれない服装。
時代の音楽、映画やカルチャーに影響されたスタイル。
何も縛られないというゆったりとしたルーズなシルエットが特徴的です。
完全に60年代、70年代のドレス、モードへの反骨精神的ファッションですね

まあ元々は洋服をあまり買えず、
お兄ちゃんなどのお下がりしか着ることができない為、サイズが大きいというのもあります。

大きいサイズしか着ることができない貧困層が音楽を始めて
HIPHOPで世界に名を挙げてきたラッパー達の影響というのもあります。

なので現代ストリートと聞くとヒップホップや、スケーターを想像しますよね?
#音楽成績1だったし 、スケボーやったことないけどストリートファッション大好きです。

ストリートファッションというのは現代の日本ではかなり落とし込まれてきていますね。
今はオーバーサイズが流行っていると思いますが、流行りではなくベーシックになると僕は思っております。
#なぜ

2000年以降あまり大きなファッションの変化がない話はまた後日違う記事を書こうかと思います。

今日はストリート!!

結局ストリートってのはあまり決まり事というのはないので、自分なりのストリートを楽しめたらすごくいいですね!

ってことで今日はお酒飲んでないので結構真面目に書いてしまいました。

それじゃあまたね

#古着 #ファッション #洋服 #ストリート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?