見出し画像

年代別ファッションと価値のある古着〜90年代編〜

どーも!こんにちは
年末も変わらずお酒と洋服の事を考えている金麦です。

さて!今日はラストですね!90年代ファッションについてかきます!

ここ、好きなのよ!
多分長くなるから早速本題入るね

90年代はバブル崩壊が有名だと思います。
#生まれてない 。。

まあそれは置いといて、
ファッション的にはビックサイズのアイテム、スポーツアイテム
といったアイテムに価値が付けられてますね。

今までは割と洋服のシルエットとその人のスタイルが綺麗に出る洋服だったり、
バブル期のブランドがかなり人気でしたが、
一転です。
#で 、でた反骨精神

そうですよね。
バブル崩壊でずっと買えるわけないもんね!
80から90年代はすごい変わりようですよ!
カラス族と言った黒一色。
全身メゾンブランドなどといった
ファッションが流行だったのが、
90年代は蛍光色、パステルカラーと原色系の色が流行り、
NIKEやアディダスといったスポーツ系割とリーズナブルな洋服をサイズをあえて崩して着るって
90年代の若者は10歳ぐらい年上が嫌いなの??

そして、またグランジファッションというものを打ち出した
カートコバーンというアメリカで大人気ミュージシャンが革命を起こします。
グランジファッション(汚れたという意味)
ヨレヨレのシャツやダメージが効いたデニムなどを合わせてあえて汚く見せるというファッションです。
#正直カッコよすぎ

グランジファッションは
今でも海外のセレブ内でもかなり需要があり日本でもかなり着ている人多いですね。
#ここが始まりって知ってるかわからんが

90年代はファッションがあついです!
みなさんも知っていると思いますが
NIKEのエアマックス95を履いている人がいたら脱がして盗んでしまうという
社会現象です。
#今じゃありえないw
#エアマックス狩り

80年代90年代は個性的かつ自由なファッションが一番盛り上がってる時代ですね!

古着屋さんでもよく80年代90年代と聞くと思いますがやっぱり年代が近いから余ってるのはもちろんですが、
ファッションが盛んで誰でもおしゃれができるということで洋服の数が一気に増えてますね!

ここから2000年代と続きますが、
正直インターネットの普及で情報が
誰でも発信をしたり学べる時代となりました。
なので、大きな流行はないです。
テレビでは流行はこういうのと言っていますが、それは情報を上手く掴めてない人へのアプローチです。
#ここのパイが一番ある =お金になるのよ。。

そして、そこのパイを取るためには

大量生産、大量破棄の繰り返し、

そして価格競争があり値段を下げ貧困国に安い賃金で作らせ、労働の搾取です。
#ほんとにどうにかしたい

洋服1着作るのに水を350Lも使うのです。
それを大量に生産して、
売れないからと捨ててと
ファッションは環境問題の第2位です。

知らないは罪という言葉がありますが僕はほんとにそう思います。
知っている人は良いものを買い大事に使い、
ブランドの背景を知り環境を大事にしたり、
ブランドは古着をサンプリングだと言うのを知っている人は古着を探して、古着を買います。

衣食住という言葉があります。
生きる上で必要不可欠の3要素です。
みなさん食部分の知識はかなり強いと思います。それは1日3食食べて美味しい、まずい、体に悪いと判断ができるからです。

ですが、洋服も同じではないでしょうか、
365日あり毎日洋服を着ます。
スティーブ・ジョブズは毎日同じ洋服を着ます。
それは世界にやり残したことがあり、
洋服に時間をかける暇がないからです。
さらにスティーブ・ジョブズはどんな洋服を着ていますか
イッセイミヤケのハイネックに
リーバイスの501
NBのスニーカーとどれも一流のアイテムです。

それは洋服を知り、自分に合うものを知った上で選んだわけです。

だからこれを読んでくれた人は古着の面白さは徐々にわかってもらえたと思います。
環境問題もやばいということがわかってもらえたと思います。

まずはこの記事を読んでくれた数少ない人からだけでいいんです。
環境に配慮をして10年着れる物を買ったり、
古着でおしゃれをしていくことによって
プチプラの大量生産問題に直接訴えかけることができると思います。

だからどうか皆様
この記事を読んでくれた方。
良いと思ったくれた方。
あなたはもちろん隣の友達にもこの記事を見せてほしいです。
一緒に将来を考えたファッションの楽しみ方、本質的な古着を一緒に楽しみましょう。

長くなり、本気になり申し訳ございません。
以上となります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?