見出し画像

2020年以降のファッション流行と今僕が思っている事〜カリスマが消えたのは何故〜

どうもこんにちは!
#月曜からしっかりとお酒で胃を洗浄しております

今日はこれからの流行について

めちゃくちゃ自分なりです。
参考文献とか全くありません。
どうなるのかな?こうなるだろうな。
最近こういうの多いなっていうのをだらーっと書きたいと思います。

最近60年代からのファッションの歴史や、ジャンルについて書いているのですが、
ここで一旦現場について書きたいと思ったのです書きます。
現代のファッションというところが、いやこれからずっとだと思うのですが、大きな流行はもう無くなるのかなと思います。

60s、70sと2000年まではファッション感度の高い人達が流行にのりファッションを発信していましたが、
2000年以降の流行りといえば、(2008年以降ぐらい)
スキニーパンツや、森ガール、シティボーイ、韓国ファッションという流れがあると思いますが、
思い出してもらいたいのですが、
ファッションの最前線の人たちはこの流行には全く乗ってないんですよね。
高校生や、アイドルが好きな人のみが騒いでおり、アパレル店員、トップの美容師は各々のファッションを楽しんでいました。

これは完全にSNS時代が到来したことによって、入ってくる情報がかなり多くなった為だと思われます。

昔はスマートフォンは無いし、情報といえば、音楽、TV、口コミのみ。
そりゃあみんな同じ服装しますわ!
発信できる人が少ないですからね。

今は洋服を勉強したこともファッション業界にいた事もない人がインフルエンサーとして活躍して、プチプラといって活躍してる人がかなり多い印象です。
#アパレル店員はインフルエンサーにあまり向いてない 。万人受けしないから、、、

今も情報を集めるのが得意ではない人たちが、
プチプラっ!と言ってすぐに買えて特にプラスして情報を探さなくてもいいからプチプラが流行っているのだと思います。
#ただ知らないだけ 、知ろうとしないだけ

びっくりしました。
古着を販売して、月に100万200万と稼いでる人のYouTubeを見た時に
チャンピオンのリバースウィーブの事をリバースウェーブと言っているのを見て、しょーじき終わってる、、、と思いました。
#ビジネスが上手い !!

しょーじき今はおしゃれ、かっこいいとかでは無く、知らない人にどう上手く騙すかだけなんだと思いました。
#ビジネスができる人の勝ち

YouTuberが今続々とアパレルを始めてどんどん売れていると思いますが、
今の時代の流行はこういうのかとショックを受けたのと同時に、僕はアパレルをもう一度始めようと思いました。
まだ何をやるかというのは決めていませんが、
一つの店舗の1店員では無く、日本に本質的に洋服を好きになってもらえるようなビジネスをしていきたいと思いました。

なので、ここのnoteでは特にビジネスに関してはあまり書くことはないと思いますが、
洋服、古着、ファッションというものを僕の記事を読んでもらって少しでも興味を持ったら嬉しいです。

そして、将来ファッション関係でビジネスを始めた時に"金麦と古着"という記事を
読んで服が大好きになったという人に
出会える様になるまで頑張りたいと思います。

長々とすみません。

#流行 #ファッション #古着 #洋服


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?