見出し画像

〜「志」について知る・感じる〜

今日も最高な一日が始まった!

今日は、昨日までの雨が止み、少し風は強いようだが、天気の良い1日が始まった。
昨日から、志を育てるという本と動画を見て、志には大きく二つのものがあり、一つは「大志」二つめは「小志」というものだ。

「大志」とは、一生涯を通じて達成する目標のことを指している。
「小志」とは、3年〜5年ほどかけて達成していく目標を指す。

大抵の場合、「大志」が先にできることはないとこの本では言っており、「小志」を積み重ねた先に「大志」が形成され始めて最後には「大志」が達成されるというのだ。この話を聞いて、確かに!と私は思ったのです。

なぜか?それは私を含めて多くの若い人達が、新卒で就職する際に、自分のやりがいやキャリアを考えてかなり自由に会社を選んでいる。
しかし、会社に入って一定以上、仕事に携わってみないと、小さな目標「小志」は生まれないし、その積み重ねができないと自分にとってのキャリア「大志」が生まれることはないと感じたからです。

今更、私がこのことを言っても正直、「お前がいうな!」となりそうだが、私は個人事業主になって日々、仕事の中で、多くの人にプログラミングについて講義をしていく中で、人前でしっかりと話をする!、プレゼンをする!という小さな目標を達成していく中で、完璧ではないが「次は子供達に楽しくわかりやすいプログラミングなどの教室を通して、次世代の繋がりを形成する。」という大志が出来始めています。

そして、これから新しい、社会人になる人、転職して新しい職場で頑張る人に伝えたいのは、精神的にきついと思わない限りは続けてみることで、「小志」が生まれ、その積み重ねが「大志」を形成するので、安心して目の前の仕事に取り組んで欲しい!

本日も最後まで、読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?