見出し画像

保育園でのあれやこれや

◯保育園の連絡帳

双子は保育園に通って、妻も時短ながら職場に復帰している。自分はフルで働いている。

自分がフルで働いている分、妻には双子の送迎等含め面倒をより多く見てもらっている。
めちゃくちゃ感謝している。

そして、妻は要領が良くこなしてくれる。
特に自分が残業もせず家に帰ったとしてもすでに双子の晩御飯が終わって残り自分が双子をお風呂に入れるところまでしてくれている。

おかげで21時までに双子が布団に入ることができている。共働きでこれはなかなか凄いなと自分でも思っている。

ところが、困ったことが1つある。
保育園との連絡帳があり、連絡帳には保育園の様子や昼寝の時間とか書いてある。
そして、帰ってからの家での様子を親側が書かないといけないのだ。

連絡帳への記載は自分が担当することになっている。


いや、書くことなくない?
帰ってお風呂に入れて寝るまでの時間なんて時間が限られすぎて書くことが難しい。風邪とか熱とかあれば書きやすいけど平時は辛すぎる。

1日だけとかならなんとかなるけど毎日は厳しすぎん?毎日同じことしか書けんよ?
でも同じこと書きたくないよ。

寝かしつけ終わった後に妻からの
「連絡帳書いた?」
が締切に間に合ってない時の上司に進捗報告する時よりプレッシャーになっている。


◯双子のアウトプット


捨てるに捨てれないものってたくさんある。
おばあちゃんからもらった手書きのお小遣いのポチ袋とか妻からもらった手紙とか勉強することはないだろうけどいつか手に入れたい資格のテキストとか

双子が保育園に通っていると1日の中で色んなことをしていて、連絡帳とか見ると今日はお外で遊びましたとか畑のイチゴの様子をみてましたとか可愛らしいことが書いてあってちゃんと保育園で過ごしてるんだなと確認できる。

そんな中さらに連絡袋を見ると一枚の紙が入っている。
見てみるとペタペタ丸いシールが適当に貼られている。そして右隅に日付と双子の名前が書いてある。
そうか双子がシールを貼って遊んだんだなと。
可愛らしいな。

次の日にまた連絡袋に紙が入ってある。
見てみると紙に薄く色鉛筆で線が引いてある。
1歳児なんでパパとかママとかの似顔絵とか動物とか果物の絵とかそんなんではなく薄い色鉛筆の線である。

さてどうしたものか。これを捨てるべきなのだろうか。残しとくべきなのか。残すとしたらこのペースでいけばかなりの肥やしをかかえることになる。

捨てるには罪悪感があるのでいつも見つけたらソッと妻の通勤用のカバンに潜り込ませる。
その後どうなったかは知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?