見出し画像

原因不明の幸福感とスズランのセーター

今朝は6:00のアラームとともに眠りから覚めた。
変な夢を見た。悪夢だ。
よく悪夢を見る。なんでだろう。

着替えてランニングに向かった。
空はまだうっすらと暗く、とても寒かった。
冬が近づいている。
吐く息を白くさせ、走ったり歩いたり。
まだ長い距離は走れない。
走ったと思ったら歩く。その繰り返しだ。

帰って朝ごはんを食べる。
今日も家のトーストは絶品だ。
マーガリンと苺ジャムのハーモニーがたまらない。
しかし、なんだか胃が痛い。
うぅ…とうずくまりつつ完食し、薬を飲んで、リビングで毛布にくるまって少し眠る。
毛布のあったかさが心地よかった。

お昼には、母がにぎってくれたおにぎりとウインナーを食べる。
ウインナーはトマトケチャップをつけて。

昨日録画した『きのう何食べた?』を見る。
このドラマはなんともほっこり幸せな気持ちにさせてくれるし、何よりおいしそうなごはんがたくさん出てきて、真似してみたくなる。
シロさんの手際が良くて、母といつも感心している。

10月頃から編み始めていた、サニーなセーターの続きを編む。
どうしても理解不能なところがあって、ここはデイケアのスタッフさんに編み物の上手な人がいるので聞こうと思い、保留。

三國万里子さんの、またたびニットから、スズランのセーターに着手することにした。

スズランのセーター

パープルの糸がほんとにかわいくて、早く着たい!とうずうずする。
12号針なのでザクザク編めて、もしかしたら早く編めるかも?
しばらくはこっちに専念しよう。

今日はなんだか正体のしれない幸福感に包まれていた。
とても良いことなのだが、原因が分かれば再現性も高まるので気になる。
しかし、コレというものが見当たらない。
"分からない状態"というのはなんだかもやもやして気持ちが悪い。
幸福なのに気持ちが悪い。
相反している気がする。
スッキリしたいものだ。

寝るまでにスッキリできないものだろうか。
もやもやしたまま眠りにつくと、また悪夢を見そうだ。
原因究明にちょっと頑張ってみます。

今日はお家時間だった。【幸福感を添えて】

そんな一日。

おやすみなさい🌛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?