見出し画像

ブリュッセルで訪れるべき、オススメのセレクトショップとビンテージショップ


こんにちは。
無事に論文を提出できそうで(英語チェックをしてもらっている)、更にバイトも5日間シフトが入っていないということで、突如一人で旅にでることを決意。夫もそれは旅に行くしかないっしょ!と勢いをつけてくれたのでルンルン気分で出発しました。


バーゼルからアーヘンまで行き、そこから友人の住むマーストリヒトを訪れ今はベルギーのルーベンに滞在しています。今日はもう少し足を伸ばしてブリュッセルへ行ってきました。

セレクトショップやオシャレなお洋服屋さんが好きな人に是非見てほしい、ブリュッセルのおススメ地区を紹介します!



ブリュッセル、定番のショッピングストリート


ブリュッセル中央駅を出て、芸術の丘方面に進みブリュッセルの景色を堪能。その後もう少し丘を登り、王立美術館の方に歩き進めると、ユニクロが見えてきます。

日本人にとってはとても分かりやすい目印ですね。


ユニクロを正面に右折し、トワゾン・ドール通りを進んでいくと、バーバリーやバレンシアガなどのハイブランドの路面店がずらりと並んでいます。
ブランドに興味がある方はこちらの通りでハイブランドのショッピングを楽しめるかと思います。

また、ZARAも反対方面にありますし、ARKETと呼ばれる日本にはまだ進出していない、H&M系列のお店もあります。

日本ではあまり使われない色やカラフルなデザインが多い幼児用のお洋服や子供服もあります。日本には売ってないですし、お土産にも喜ばれそうですね。

ルイヴィトンが見えたら右折をしまっすぐ進むと、ブリュッセル最高裁判所にたどり着くことができます。


あまり紹介されていないブリュッセルのオシャレ地区


個人的にはファストファッションよりもセレクトショップやライフスタイルを提供する、少しこだわりのあるお店が好みなのもあって、ブリュッセルでお買い物をしたい!と思い色々調べたものの、どの地域がパリで言うマレ地区なのか?というのを見つけることができませんでした。

しかし今回徒歩で街散策をし、とってもかわいいお店が集まっている地区を発見したので是非紹介させてください。


オシャレ好きが集まる地区、ダンサエール(Dansaert)


こちら中央駅から徒歩15分程歩いたところに位置するダンサエール地区。メトロの駅サント・カトリーヌ広場近辺にある地区です。

ICONやA.P.C.などのお店が並び、他にもオシャレなセレクトショップやビンテージショップが集まっている地域なのです!

A.P.C.が位置するヴュー・マルシェ・オー・グラン通りの近辺にお店が集結しています。


今回足を運んでみて、可愛いな!と思ったお店をピックアップしていこうと思います。
以降はGoogle Mapの海みたいになってしまうので、店名だけをピックアップしていきます。是非Google Mapを開いて、気になるお店にピンを落としていってください!

1.Katen Muis

https://katenmuis.be/

子供服のお店。カラフルなデザインが多く、ボーイッシュだけどフェミニンな、可愛いお洋服がたくさん売られています。




2.Think Twice T2

こちらはセカンドハンドのお店ですが、かなりお安い値段でお洋服が売られているみたいで、店内は若い人達でとても賑わっていました。

他にも、Gabriele Vintageや、Isabelle Bajartなどの評価の高いビンテージショップもあります。


3.Centreville Store

こちらはメンズのショップですが、オーバーサイズが好みな人にはとってもおススメ。センスの良いものがずらりと並んでいます。

4.Hunting and Collecting

お洋服だけでなく、インテリアの小物や絵なども売っています。


5.Bellerose

ブリュッセルだけでなく何店舗も展開しているブランドですが、こちらのお店は可愛い靴がたくさんあるので、Vejaなどのカラフルなデザインを探している人はこちらの店舗に行ってみるといいかと思います!


6.K-Way

オシャレなスポーツ着が売っているお店。原色カラーが多く派手に見えますが、しかしどこか懐かしいロゴのおかげでデザインが柔らかくみえます。こちらの通りには他にもアメリカンビンテージなどのお店もありますよ!



今回紹介したお店以外にも、オシャレさんならきっと気になるお店がこの通りにずらっと並んでいます。

皆が持っていないアイテムを手に入れたい!という方は是非中心街から足を伸ばしてこの地区まで来てみてはどうでしょうか?

レストランやカフェなども、中心街よりも個人経営で雰囲気のある、そしてクオリティの高いお店が多いのでこの地区で一日ショッピングをして食を楽しむのも良いですね。。。!


皆さんにとってブリュッセル滞在が有意義なものになりますように。。。♡