逆に考えるんだ『毎日投稿しなくてもいいや』と考えるんだ

毎日投稿が途切れた。こういう時におかしな完璧主義がでてくる。完璧に続けられなかった、失敗したからもういいや、やめちゃえ。という思考である。
0か100かの極端すぎる思考。

今日も更新しようか悩んだが、このおかしな完璧主義に抗ってみようと思う。

今日は一日天気が悪かった。

こう書くと、大抵は雨が降っている様子を思い浮かべると思う。
ジメジメとして服も靴も濡れる、確かに良いイメージはあまりないが、ふと考えた。

吸血鬼はお日様を遮るような分厚い雲の日を天気がいいと言うのだろうか。
日照りで苦しむ人たちはカンカン照りの空を見て今日も天気が悪いと言うのだろうか。

同じ事象も置かれた状況によって評価が変わるひとつの例だと思う(吸血鬼の例えが適切かは不明)。
たまには雨音に耳を傾けたり、窓からいつもと違う外の様子を眺めて「いい天気だなぁ」なんてつぶやいてみようか。

まあ結局、私は低気圧で頭が痛くなるので雨はあまり好きではないのだが。

ジョジョは四部が好き
きのこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?