見出し画像

春が感じれるようになってきた

昨日は大雨、強風の中のお墓参り。
風邪引かなくてよかった。
姉は雨で花粉症が少しはマシになるかなと思ったらずびずびしてて、聞いたら
「今日のは部屋と外の寒暖差アレルギーだと思う。」
と言っていた。
アレルギーにも色々あってびっくりした。

雨のなか、実家近くの桜がほぼ満開。
車から降りてしばらく観賞した。
他にも何組か来ていて穏やかな空間だった。

やっぱり田舎は自然いっぱいなので
春を感じる機会がたくさんあった。
畑の脇に菜の花の黄色も映えていたし
普通の桜はもちろん、山の所々に
山桜の白が見えていた。

実家ではお米の種まきの準備も始まっていた。
今回はまだだったけど
たらの芽やコシアブラ、筍を貰える日も
そう遠くないかなと期待している。

最近は、暑いと寒いが多く
長袖シャツ1枚でちょうどいい気候というのがあまりない気がする。
今年は春の陽気を味わいたい。
天気の日におにぎりを持って公園にでも散歩しようと思う。