過去の古傷

寒い季節や雨の日、疲れている時など
左の足首が痛くなる。
大体、湿布をしてやり過ごすのだが
年々、痛くなったら長引いている。

左の足首を挫いたのは中学生の時。
部活のバレーボールの練習中に
盛大に足首をひねったのを覚えている。

確か、2~3日部活を休んだ気がするが
ちゃんと治ってなかったのだろう。
ことあるごとに痛むようになった。

そして、そのまま成人したあと
あまりに痛い時期があって病院に行った。
診断は『靭帯が伸びている』というもの。
断裂のほうが良かったかもねー。
と、お医者さんに言われた。
断裂だと手術で治せたのに…と。

結局、湿布を処方されただけで
治療という治療もなく今に至る。

最近、よく歩いて足を酷使するからか
ただ単に年をとったからか
足首が痛むことが増えてきた。
なるべく健康的な足首でいたいが
対処法がわからない。

ストレッチをしてほぐしてから歩く。
多分、それがいいのだと思うけど
毎朝は無理だ。

60代、70代になっても
ガンガン自分の足で歩けるように
今から足首、膝を丈夫にするべく
色々、情報収集していきたい。