見出し画像

365日帽子生活

タイトルの通りですが、わたしは365日ずっと帽子なんです。

もちろん寝る時やお風呂の時なんかはノー帽子ですが、髪型によっては室内でもずっと帽子。

最近は髪型のお陰か自宅にいる時は脱いでいますが、今までは部屋の中でもニットの帽子をかぶって過ごすことが多かったです。

下着を身に着ける感覚で帽子をかぶっています。髪が邪魔で被っているというのも大きな理由だなぁ。。

外では、ハット、キャップ、乗馬帽子、水平、バケハ、様々なかぶりものをしていて、最近はキャップが多めです。

「頭に何か秘密ある・・・?」よく聞かれます。

夏はキャップだよね

美容師の友人Mくんに、「禿げるよ」と言われてからは被りっぱなしではなく、たまに空気の入れ替えをする感じで頭皮に新鮮な空気を送ったりしてます。


2年くらい前に1度だけ帽子を被らずに待ち合わせ場所に行ったら、「誰かわからなかった」「恥ずかしくて直視出来ない」「ちょっと絶壁な気がする」等散々な言われようだったので頭頂部は今度ますます封印。


ところで、かつらの方っているじゃないですか?

ドラァグクイーンや、ファッションとして装着しているウィッグではなくて、薄毛の頭皮を隠すためのかつらを今回指しています。

電車やバスなどでかつらの方を見かけると、「あ、かつらね〜」っていう感じで皆さんその場をやり過ごす?と思うのですが、どうしてもわたしにはそれが出来ずにかつらの方をずっと見つめてしまうのです。

「ワタシ アナタノカツラ キヅイテル」

という念を送りながら曇りのないまなこで見つめてしまうのです。相手を辱めてしまう究極のSなのかもしれません。。。

抗がん剤の治療で毛髪が抜けてしまって、ウィッグを装着している人ではなくおじさんが乗せてる昔ながらのかつら限定です。すごく性格が悪い気がして自分でも嫌いな部分なのですが、どうしても止められないのです。。。

おじさんだって、何か病気や理由があって、会社では帽子はかぶれないから仕方なくかつらを到着しているかもしれないじゃないですか。それなのにわたしは見ちゃうんです。すごい悪なんです・・・

悲しい事情があるであろうおじさんを辱めているんです。反省はするけど次回また同じことをしてしまう。

多分これは病気なんだと自分では以前から感じていて、度々友達に相談しているんです。

今年10周年記念のV系バンドが好きな友達に相談しました。シリアスに。

友達曰く、そういう人は他にも「いる」と力強く言ってくれました。

わたし1人ではないと!!

だからどうしたって感じですが、友達の職場にも同じような症状の子がいると。

その子は見ちゃいけないものを我慢できない病気だという。うんうん、なんとなく近い気がする・・・


具体的にどんな?例を聞いてみた。

「失敗して上司に物凄く怒られてる同僚を近くで野次馬したり」
やめなよって言ってもやめないでじっくり見に行くと。

うーん。。。なんかちょっと違うくない?と友達にいうと友達は同じジャンルだという。

わたしはというと細かく言えば他にも色々あって、例えばすごくかっこいいと思ったものを持ってたり乗ってたりする人に「これかっこいいですね!」とかも言っちゃうんです。。。

先日はかっこいい自転車に乗っていた外国人に言ってしまいました。

心の中の声が漏れてしまう病気というか、義足がかっこいいお兄さんにも言いたくて言いたくてたまらない時があったり(我慢した)と何かと問題行動なんじゃないかと度々感じています。

言いたいことを言いたい(言ってしまう)ADHDで有名なアスペルガーがあると思うんですが、どうもアスペには当てはまらないんですよね。早口でもないし。

何故かというと、こんなわたしに、秘密を吐露してくる人が結構な人数いるんです。友達ではない関係性の人とかもそうで、なんでそんなこと言うの・・・っていうことも言ってきたりするんです。

そういう場面でアスペルガーの人ってちょっと相手を傷つけてしまうというか、本当のことを言ってしまう気がするんです。(分かんないけどなんとなく)


でも秘密を話してきた人にわたしはなるべく相手が欲しい回答を言うんです。

だってみんな言えない話を聞いて欲しいだけ。もう答えは自分で決めてるんだもの。答えが決まってるのに悩みっぽく話すんです。

不思議ね。

ここにADHDテストがあるのでやってみても、低いと出るけど自分のことを疑っています常に。

池ちゃんにも昔相談したことがあるんですが、よくわかんないけどお互い人に迷惑かけてないからいいよね。なんかあったとしても。ということで決着しました。

池ちゃんも絶対何かあるでしょ!w

奥田英朗さんの著書で、空中ブランコとイン・ザ・プールという作品があるのですが、有名なので知っている方も多いと思います。

変わった病気を、変わった精神科の先生が治すという。すごく面白いんですが、わたしも登場人物として出演できそうだなと以前から思ってしまいます。ラインナップ的に似てる!読んだことのない人は読んで欲しい。

ドラマにも確かなってます。

結局みんな違ってみんなイイって感じかな?っていうことにしています。


アデュー!!



サポートしてくださったら、お腹いっぱい海老のグラタンを食べると思います。 わたしの一番好きな食べ物です₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎