見出し画像

古都くらし#2

おばんです。あさです。
夜さんぽです。
モヤモヤを振り払いに町に出る。
なんでもすんなりと事は運ばないのだ。
それは想定内。仕方ない。
でも、これまでと違うのは、ちょっとそこまでで見える景色。

見て。
観光客が帰った後の国宝たち。
国宝級ではなく、”国宝”。
そして、世界遺産。
そこをふらっと歩ける贅沢。

見回りの人と私くらいしか人影がない

興福寺の五重塔は、令和13年まで修復工事に入ってしまうからしばらく見れなくなってしまうけども。
この雄大な姿を見て、古からずっと人の営みが続いてきたのかと思うと
不思議な力をもらえる気がします。
我慢してとどまるか、直感を信じて抜け出るか、勇気を振り絞るとき。
パワーをもらいに、今日も古都のさんぽに出ようと思います。

夏日が続く、最近は発祥の地でもある、かき氷がしみます。
あと、お店でしか食べれない出来立てのくずもちも最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?