見出し画像

2度流産した私が3度目の妊娠

妊娠しました。
30代後半で初産。
まだ安定期にも入っていません。
さらに、過去の2度の妊娠は流産しています。

2度目の稽留流産がわかった時に、一番悲しかったことは、
もしまた妊娠できたとしても、もう無邪気に喜ぶことはできないだろうなと思ったこと。
だって、心拍確認後は流産の確率はぐっと下がるって聞いていたのに、突然あったはずの心拍がなくなってしまう、なんてことが起こることを知ってしまったから。
2回流産を繰り返すなんて稀有なことが、自分の身に起きるということを、私は知ってしまったから。

では、いま絶賛不安のまっただなかにいるのか?というと…
うん、やっぱり不安は不安。でも今までの3回の妊娠で一番穏やかな気持ちでいる。私のお腹の中にいる、通称まめちゃんに話しかけることも、今までで一番多い気がする。

2度の流産の原因を知りたくて、高額な検査もしたけど、結局何もわからなかった。
初期の赤ちゃんってきっと気まぐれなんだよね。もう、そう思うしかない。
だから、これからどうなろうとも、まめちゃんがお腹の中にいてくれる間は、思いっきり一緒にいることを楽しもうと思っている。
今までは、なんだか恐れ多い存在のように感じていたけど、いまは自分の中にいる同志という感じ。

お互い成長した姿で会おうぜ、同志よ👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?