見出し画像

中国語を勉強するなら絶対にこれ見て~!

中国語を長年勉強してるのに発音に苦労してる人って結構いるみたいです。私が中国語を勉強している人に「ちょっとこれ最強やん!」と思わず教えたくなった凄い動画を紹介します。

私が中国語を始めたのは今年の7月。学習期間はもうすぐ4か月になります。
爆速で手っ取り早く日常会話ができるようになりたいので、中国語のコーチングも受講しています。

実は初回のコーチングでネイティブ中国人のコーチから
ゼロから始めてたった2週間でここまで発音ができるようになってるのは、本当にビックリしました!」と言われました。

それはこの動画のおかげです。


どれだけ読めても書けても、発音がダメなら全く伝わらない言語、それが中国語(笑)
発音ができなきゃお話にならないということは事前にいろいろ調べていて、痛いほどわかっていたので、練習に最適な動画を探していたところ、なんとドンピシャなタイミングでアップロードされたのでした!
めっちゃツイてたわー!

というわけで皆さん、発音を最初に完璧にしましょ♪

発音に自信のない方は、絶対に見てほしい動画です。超おすすめ。
でも当然ですが見るだけじゃなくて、実際に口を動かして練習、練習です。
何度でも!!

私はこれだけを2週間ほどフルコミットで練習していました。
自分の発音が正しくできているか、チェックしてくれるネイティブの中国人が居れば一番いいですが、いない場合はGoogle翻訳に自分の中国語を認識してくれるか音声入力してみるのもいいですね。

ピンインという発音のやり方を示すアルファベットと記号のようなものがあるのですが、今ではピンインを見て、音をほぼ完璧に言えるようになりました。声調と呼ばれる4種類のイントネーションがあるのですが、これもピンインを見ればわかります。

でも、単語を覚える時に、声調も一緒に完璧に覚えていないと使いこなすことはできません。ここはまだまだ課題ですね。
ピンインを見て音を再現することはできても、声調を間違えると全く意味が違うものになってしまうので、本当に気をつけなきゃいけないのです。

また、単語一つ一つならピンインで再現できるのに、文章になると途端に巻き舌が甘くなったり、口の動きがハッキリしなかったりということが起きてきます。今は例文の音読を日々の日課にしています。

中国人が声が大きくてうるさいと感じている人は多いかもしれませんが、、
中国語自体がそもそも大きな声で話さないと伝わらない言語だったんだな、と今は思っています(笑)

次回の中国語トピックは今ハマっているアプリについて書こうかな。

では再见!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?