見出し画像

年末寝込んだ話と2023年の振り返り

クリスマスが終わったら2023年の締めくくりにnote記事を書いたりスタエフで喋ったりいろいろまとめ的な事をやろうと思っていたのに、子どもの風邪がうつって寝込みました。

寝込むことってなかったんです。
今まで家族と一緒にコロナやインフルにかかっても、なんだかんだと家事をしたり動きながら休息をとっている状態でした。それで平気だったはずなのに、今回はじめて寝込む体験をしました。

頭がかち割れそうになるほど痛くて、目まで痛くてスマホも見られない。寒かったり暑かったり体温調節がうまくいかない。足腰や肩など全身痛い。料理の匂いが気持ち悪い。本当に何もできないんですよね。

もう病院も年末のお休みだろうし、子どもが少し前に検査を受けたときはコロナインフル陰性だったのでそれを信じてひたすら寝ました。

でも、寝込むことができるってポジティブな意味もあるなと思いました。

寝込んでも夫や子どもたちが協力して家事をまわしてくれました。私が2日くらい寝込んでも家の中は大丈夫なんだと実体験としてわかるきっかけになったんです。

強制シャットダウンがかかったような休み方でしたが、まとまったお休みをもらったような感覚でひたすら眠ることができました。いつも眠い眠い言っているのでちょっとラッキーと思ってしまうくらいでした。笑

痛かった体がだんだん回復していって、体内の細胞が整ったような、発熱によって今年の毒がすべてデトックスされたような感覚。
なんだかすっきりした気持ちで新年を迎えられそうです。
突発的な発熱から、こんな気づきを得ることができました。

さて、2023年を振り返って簡単に文章に残しておきます。

2023年を迎えた際に、一度辞めてしまったnoteのアカウントを作成し直して、記事を書き始めました。

記事といっても、考えた事や感じた事を自由にエッセイ風に書き綴っていくスタイルですが、ときどき思い立ったときに思考を残せるnoteという場所はとてもありがたいです。
いろんな方の投稿も刺激をいただきながらいつもありがたく拝見しています。

noteの様々な使い方を、来年以降はより深めることができたらと思っています。
写真が好きなのでみんなのフォトギャラリーにも投稿してみたい。
書き方自体は、きちんと目次を設定しなければ!と思っていた時期もありましたが、目次を作ってかっちり書くよりは、今の私にはシンプルにつらつらスマホで文字を打っていくスタイルが合っていそうです。

note以外のことでは、本当に自分と向き合った1年で、自分の人生を生きようとはじめて考えた年でした。

自分の気持ちや個性、いろんな事と向き合い理解しようと努めて、過去とも向き合ったし、一般的には少ない人数だと思いますがいろんな方とお話しようと自分からオンラインの場所に飛び込んでいったり、自分の世界が広がった一年でした。
お話してくださった皆さま本当にありがとうございます。

自分に少しずつ投資することも抵抗が減ってきて、セッションを受けさせていただいたり頼るべき方の力をお借りしながら自分を少しずつ変容させることができたと感じています。これは来年からも選択肢のひとつとして持っていたい方法です。

改めて勉強したいと感じることが見つかったりもして、「そんなことしてもやっぱり意味ないんじゃないの?」とささやく自分もまだいますが、来年以降の目標のようなものを少し思い描くこともできました。

せっかく現代はこのようなオンラインでの生き方があるのだから、こういう世界を知ったからこそ、私も自分の人生経験を何らかのかたちで世に循環させるような、そんな生き方に挑戦してみたくて、方法を考えています。

2024年は、学びを深めて、自分を活かす場所を具体的に見つけられる年にしたいです。

これは今までいろんなところでよく書いたりしていることなんですが、ずっと自分をないがしろにしてしまっていた人生だったので、自分にフォーカスが向いたここ最近は常に今がいちばん楽しくて幸せで、自分が喜んでいて、最新が最高な生き方をしています。
来年からもずっとそれを更新していきます。

いつもありがとうございます。
2024年もあなたに幸せがいっぱい降り注ぎますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?