見出し画像

ザワッとモヤッとなんだか引っかかるのは「自分を知るチャンス」✨

こんにちは、
宇宙人保育士の紀乃です😊

さて今日は、
【ザワッとモヤッとなんだか引っかかるのは「自分を知るチャンス」】
について、まとめます。

理由はわからないけれどザワッとする、
なんだかよく分からないけれど、ちょっとしたことに引っかかる、
ザワザワと気になり続けている…
そんな経験をされたことはありますでしょうか?

私は、あります。
というか…わりと頻繁にあります。

このザワッとしたり、モヤッと引っかかる感覚は、
あまり心地よくないので、
以前の私は、できるだけ気にしないようにして、
それでも気になる時は、
「いつまで、なんだか分からないことを気にしているの!」
と、自分に喝を入れるかのように、
がんばって消そうとしていました。

…当時に私に、
もったいないよ、もっと自分を大切にして、
消すことにエネルギーを使うよりも、
その感覚にもっと耳を傾けてあげて、
と言いたいです。

そうなんです、
このザワッとモヤッと引っかかる感じは、
自分を知ることができる、大切な感覚なのです。
と、今の私は捉えています。

大切なことだから、見過ごさないように、
ザワッとモヤッと引っかけてくれいるのです。

…誰が?
はい、あなた(私)がです。

ザワッともモヤッともしなければ、
そのままスルーしてしまいますものね。

なので、私は、
ザワッとモヤッと引っかかったら、
「自分を知るチャンス」

このことを知ってからは、
ザワッとやモヤッとすると
おぉぉぉ、チャンスが来たぞーーー
と不快感を感じながらも、
なんかちょっと楽しくもなっています。

このチャンスを活かす、紀乃流3ステップのアプローチは、こちら↓です。

スタート
「ザワッとやモヤッとした(なんか引っかかっていることに気が付いた)」

①その感覚をそのまま認識して受け入れる
例:お!私、ザワッとやモヤッと引っかかったんだね!
なんかムズムズして不快だけど、教えてくれた私、ありがとう。

②なににザワッとやモヤッと引っかたの?と聞く
例:どうしたどうした、どのタイミングでザワッとやモヤッとしたのか覚えている?
→覚えていたら
 そうかそうか、あの時にザワッとやモヤッとしたんだね、うんうん。
→覚えていなかったら
 そうかそうか、覚えていないんだね、それならそれでOKだよ。

③どうなっていたら(どんな時間を過ごせていたら)嬉しかった?と聞く
例:(覚えていたら)ザワッとやモヤッとした出来事と反対のことが起きていたとしたら、どんなことが起きていたと思う?
(覚えていたら)最近、3日間がどんな3日間だったら心地よかった?

最後に、心の中で
「教えてくれて、ありがとう」
と言って完了です。

*もちろん、声に出してOKです!紙に書いていただくのもよいです♪

この3ステップで、
①自分が不快に思う状況
②自分の理想の状況
を知ることができ、また
③自分の感覚・感情が受け入れてもらえたという安心感
④理想の状態をイメージすることで脳が快を感じる
という心穏やかな状態を自分でつくることができます。

脳の快・不快を感じる部位は、現実と非現実の区別を殆どしないので、
イメージするだけで快の状態になってくれます。

今日の、ザワッとモヤッとなんだか引っかった時は
「自分を知るチャンス」と捉えて
3ステップのアプローチで、4つのプレゼントを受けとっちゃおう、
というまとめはいかがでしたでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の初の著書、
宇宙人保育士が伝える!心がちょっと軽くなる 子どものとの関わり方」の
Amazonでも購入できます📖✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公式LINEからも、ご感想やご質問、
講演依頼も承っております📧✨
紀乃のりこ公式LINE【キロンスペース

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?