見出し画像

今、子どもの近くにいる人へ🐤🍀

こんにちは、
宇宙人保育士の紀乃です😊

今日は、
今、子どもの近くにいる人に
届けたい言葉を、
散文的になりますが、並べさせてください。

ピンとくる言葉があったり、
届けたいと想う人がいたりしたら、
コピペで良いので送ってください。

「信じる気持ちを持つこと、
自分でも周囲の人でも、
人じゃなくても、目に見えないものでもよいから、信じること。
信じる気持ちが、希望を生みます。」

「希望は生きる原動力となります。
小さくてもよいから、希望を持ち続けること、
つらい時ほど希望を持つことが必要です。」

「まずは、湧いてくる恐怖、不安、悲しみなどの感情を
湧いてくるままに感じること」

「震えてもいい、涙を流してもよい。
一人じゃつら過ぎて感じ取れれない時は、
一緒に寄り添ってくれる人が必要。
気持ちを話してもよいし、黙って隣に居てもらってもよい」

「子どもの前で泣いても大丈夫です。
子どもは心配するかもしれないけれど、大丈夫。
子どもは大人が思っている以上に逞しい心を持っています。」

「怒っている人は困っている人。
近くにある怒りの感情に刺されないように、
できるだけ怒っている人から離れること。
離れられない時は、怒っている人の内側にある
『自分ではどうしようもできなくて困っている』というところを見て、
あぁ、困っているのね…と受け流してください。」

2023年12月、先月、
ずっと「信じる」ということについて考えていました。
「信じる」モノやコトを持っている人は逞しい。
「信じる」モノやコトを持っている人は希望を持っている。
「信じる」モノやコトを持っている人は、
周りの人に優しくも厳しくもできる。
信じているから、決めて動ける。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

ご感想やご質問をいただけると嬉しいです🍄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2/11🍄紀乃のりこ初講演会📖at 府中✨】
講演家デビューします😉🍄
ぜひ観に来てください😄🎵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の初の著書、
宇宙人保育士が伝える!心がちょっと軽くなる 子どものとの関わり方」の
Amazonでも購入できます📖✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公式LINEから、ご質問も承ります📧✨
紀乃のりこ公式LINE【キロンスペース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?