見出し画像

香港ナイトフォトウォーク  「消えゆくネオン」

昨年11月に、香港に訪れた。

香港と言えば、ギラギラと怪しく輝くネオン、そして高層マンション。
かつて九龍城と呼ばれる超巨大スラムには多くの住民が住んでいた。

しかし、九龍城は取り壊されてしまった。

それと同じように、香港のネオンも今ひっそりと、姿を消そうとしている。

道路にせりだし、古くなったネオンは危険だということでどんどん撤去されていっている。

中には、ネオン管ではなく、看板としてLEDが使われているところも多くあった。
LEDとネオンとでは光りの広がり方が全く違う。

ヤバそうな路地裏

普通に放し飼いされててかなりびびった。
犬種はわからないが、けっこう大きくて、道行くひとたちはみんな逃げていった。

異様な光景だった。

ネオンのそばの部屋に住むひとは、どう思っているのだろうか。
光のせいで、部屋が怪しくなっちゃうのだろうか。

それはそれで面白いかも。

香港の夜さんぽはいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?