見出し画像

ミャンマーで生きる犬たち

旅行中に出会った、「キミは一体、何犬なんだ!?」シリーズです。


たまに唐突に思い立って、東南アジアへビンボー旅行に行っては、のんびりした時間を過ごしているのですが、鉄道に乗って車窓を眺めていると、日本では考えられないカタチで犬との出会いがあります。

犬がフツーに駅で暮らしています。

その、あまりに自由な生活を謳歌するノラさんたちが微笑ましく、且つ、かなりのカルチャーショックで、そんな犬を見かける度に写真を撮っていました。

犬種の枠に囚われない、多様性が全開の犬たちの姿です。


ミャンマーでの暮らし。


ワタシが訪れたのは2019年の2月。
2月のミャンマーは乾季と言えど、日中は30℃以上は当たり前。
犬たちはどうしてるのかと思ったら、なんと直射日光ギラギラの日向で寝そべっています。

しばらく観察していると、めちゃくちゃハァハァして日陰に避難していきました。
最初から涼しい場所に居れば良いものを・・・。

どこの国であろうが犬たちにとって、日向ぼっこが最高の幸せのようです。


犬は旅に出る。


到着した列車のデッキに飛び乗った犬さん。
冷たい床が気持ちいいのか、優雅に寝そべっています。

列車は荷物の積み下ろしの為しばらく停車した後、ゆっくりと駅を出発して行きました。
犬を乗せたまま。

えっ!大丈夫なの?
そんな感じで。

あれから


パンデミックが発生し、クーデターも起こってしまったミャンマー。
遠い国になってしまいました。

あの時に出会った犬さんたち。
今頃どうしているだろうか。

ミャンマーに再び平和が訪れると良いのだけど。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?