見出し画像

【185系】最後の最期に人気爆発!!窓の開いちゃう特急型185系

なにやら185系が相当な人気らしい。
考えてみると確かにJR東日本の最後の国鉄特急型車両なので、魅力ある鉄道車両が激減した今、185系の臨時列車にファンが殺到してしまう構図は頷ける。

でも、でも、でも、、ただの185系でしょ??
っと思ってしまうのは、自分が老害化していってる証拠である。

ワタシは特急「踊り子」号の定期運用があった頃に伊豆に住んでいた事もあり、特別に好きでは無いけれど妙に縁のある車両であった。
最盛期の15両から6両編成にまで短縮され、不定期の団体列車として現在も走っているようだけれど、おそらくこれから見掛ける事も無いだろうと思うので、なにげに撮影していた185系の写真をココで大放出しようと思う。

思っていたより大漁です。

近年の活躍

華の「踊り子」運用

踊り子の特急運用で東海道を駆け抜ける185系。
窓を開けると夏草の匂いに咽せ返る。
どこからでもスーツケースを投げ捨てられる特急車両には黒澤明もビックリだ。

複雑な天気
リゾート21展望席より
ゆうマニとの共演
京急とデットヒート
根府川を通過
熱海に到着
185時代の踊り子は検札もアナログ
伊東編成と修善寺編成のドッキング

ヘッドマークが素敵な「湘南ライナー」

子どもの頃に見た図鑑で妙に憧れた全国各地の「ホームライナー」の間合運用をこなす特急車両。
中でも「湘南ライナー」は専用ヘッドマークがGoodGoodだった。
あわよくばグレードアップあずさ色の183系時代に見たかったものである。

ヘッドマークくるくる
始発の小田原へ向け回送中
気の早い車掌さんは既にヘッドマーク準備完了
夜明けの根府川
東京駅からベッドタウンへ

成田山初詣伊東号

コレは有り難かった。
伊豆半島から成田空港手前まで1本で行けちゃうんだもんね。
しかも快速列車!
青春18きっぷで悠々と北海道の貨車改造駅採集に行かせて頂きました。
ちなみに、この時にLCCで北海道へ飛んだ、日高本線の廃止になる貨車駅舎の記事はこちらです。


走るユースホステル「ムーンライトながら」

さんざんお世話になった夜行快速「ムーンライトながら」号。
なんなら住んでいたと言っても過言で無い時代もありました。
ウソ。住んでいたは嘘。
パンデミックの最中にしれっと廃止されちゃって悲しいです。
感謝しかありません。臨時大垣夜行時代から、ありがとう!167系・373系・189系と、最後にっ!185系!!

JR東海車両と並ぶ
貧乏人(自分)が感じる旅情

ほっといても走って来た時代


イヤ、マジで、めちゃめちゃ走ってたよ、185系。

後半だけ有料にしちゃおうかな。
フィルムのデジタイズがめちゃんこ面倒だったから!

「あかぎ」号

ここから先は

201字 / 16画像

¥ 200

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?