2021年・2022年買ってよかったもの

2022年2月に既に入ってますが、2021年に買ってよかったもの、2022年に買ってよかったものを随時加えて、まとめた記事を公開します。

デジタルガジェット

Suraface laptop 4(13.5インチ、16GB)

長らくWindows派で仕事をしていますが、メインPCはSurface Laptopで4-5年に渡り使用しており、私の会社でもこのPCを支給しています。13.5インチかつ16GBがオススメです。

Surface Laptopシリーズの中でも、2021年に購入したSurface laptop 3・4はUSBTypeCが対応になります。TypeCで接続出来ると、Anker Nano Ⅱ (軽量・小型の充電器。Surface・Macbookの充電にも対応)もつなげることが出来るので、持ち運びの充電器が小さくなるメリットがあり、こちらの方がオススメです。

Surfaceを選ぶ理由とオススメな理由
-Windows PCである。Mac派でなく、Windows派の人には良いPCであると思います。
-軽量で持ち運びしやすい。13.5インチは持ち運びにちょうどよく、15インチは大きすぎますが、13.5インチはA4くらいのサイズで比較的軽いPCだと思います。
-再販性:昔の型番でも、Surface Laptopシリーズはあまり値段が落ちないのでメルカリに出せば買ったときから10万円前後で売れます。メルカリで買って、使わなくなれば売れば、実質1-2万円で持てるようなものです。スタートアップでシード期の数人でやっている会社は、値段が落ちにくいPCをメルカリで買うのはオススメです。
-16GBのメモリ:16GBは軽快に動きます。8GBでは、複数のアプリケーションを開くとめちゃくちゃ重くなり使用に耐えません。ビジネスマンは16GBのPCを買いましょう。

PCとの接続用にUSB C ハブ 4 in 1 USBあたりはオススメです。

Anker Nano Ⅱ 65W

Surfaceのところにも書きましたがPCの純正の充電ケーブルはどれもかなり大きいので、USBTypeC適用のPCを利用している人はぜひこちらの使用がオススメです。PCを持ち運ぶ方は、かばんが軽く・かさばらなくなります。

Anker PowerConf C300

2021年末にYoutube配信を復活させた際に気づきましたが、Zoom収録をSurfaceについているカメラでやっているとなかなか画像が荒いことに気づきました。Webカメラでレビューの良いものを探して見つけたのがAnkerのこちらです。下記のように全然クオリティが変わりました。これは良いなとなり、会社メンバーにも支給しました。

参考まで↓ 全然違うなと思っています。そして、値段もリーズナブルだと思ってます。

画像1

アイリスオーヤマ LEDデスクライト ブラック LDL-QLDL-B ブラック

Zoom用のデスクライトを購入したりしてきましたが、丸いライトなどはデザイン的にデスクに置いておくのが嫌だったのですが、このアイリスオーヤマのライトはシンプルで良くリーズナブルな値段だったので購入しました。

Klearlook ノートパソコン スタンド

ノートPCを利用するにあたり、首を傷めないように長い間、PCスタンドを使って来ましたが、これは持ち運びはできませんが高さをかなり調節できて安定しているのでオススメです。

ライフスタイル

無印良品 肩の負担を軽くする リュックサック 黒 

まこなりさんのYoutubeで紹介されていて即購入した無印のリュックです。リーズナブルな値段で、ポケットの数が多く、色々とリュックも試しましたがこれはリュック派の人に推せます。

値段:2980円

西川 SEVENDAYS クール 敷きパッド

ベッドパッドでオススメなのが、西川の敷きパッド。接触冷感生地を使用していて、触れてもクール、夏に気持ちよく。ちなみに冬もあったかいものを探して色々と見てみましたが、こちらの商品が結局、冬でもひんやりしすぎずクールな感じだけど、毛布などをかけるとすぐ温かくなるのでオールシーズンいけます。洗濯が出来るのもとても良いです。ちなみに敷きパッドとベッドパッドの違いはこのYoutubeで。

西川フランネルニューマイヤー毛布 クイーンロング

こちらも西川というブランドの商品で、冬場の毛布としてオススメです。色々な毛布のレビューを見ましたが、洗える・軽量・暖かい・サイズが大きい(クイーンサイズ)あたりが秀逸だと思って寝室やリビングなどのために購入しています。

ただし注意点として開封直後は静電気がすごいので、まず、洗濯機で洗いましょう。

TENTIALのマスク

マスクをたくさん試した訳では無いですが着け心地が良いです。オリジナルロゴを入れたりも出来ると聞きました。

ヒートテックウルトラウォームクルーネックT

ヒートテックのTシャツ。僕は冬に相当弱いのですがこれはオススメでした。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E441628-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004

タビオの足袋

履き心地の良いソックスを探して辿り着いたのがタビオの足袋。タビはいろんなメーカーから出ていますが、これは左右が特に決まっていないのが良いです。例えばミズノの足袋は左右が決まっているので、履くときにどっちかを考えないとイケないのが難しい。


結婚・育児関連

結婚や育児をすると、新しいライフスタイルになるのでそれに伴って買ったものです。

タオル研究所のタオル

安くて触り心地良いです。

[Biokosca] スリッポン メンズ スニーカー 

家の中で履く室内履き。冬場に足が寒いので、靴下も履きますが、靴下&室内履きで過ごすことにして、スリッパよりも室内履きを今後は使って行こうと思ってます。


結婚式のエンドロールムービー

買ったものというかわかりませんが、ここにお金を使ってよかったと思ったので書きます。僕は妻のまりいと結婚式を2021年挙げて、その時の様子を書いたnoteはこちらですが、「結婚式のムービーって要るの?」と妻に言ってたくらいですが、思った以上に良い動画ができて、結婚式の振り返りになりましたし、2人で見直せるのでオススメですし、参加しなかった人も動画見ましたと言ってくれたりしたのでオススメです。ちなみに、ムービーです。


その他、下記に幾つか書きましたが子供ができたのが2021年で、それで新しく買ったものがたくさんありますが、お時間あれば子供ができた方は見ていただくと嬉しいです。

健康系

銀座整形外科

僕は原因不明の首腰の痛みが3年半に渡りずっとあったんですが。2021年10月頃から3ヶ月超通い8-9割痛みが抜けました。k点注射という首裏のブロック注射&お薬で最初の2週間くらいで腰の痛みはほぼ抜けました。K点ブロックも特殊な打ち方だそうなのと、薬もかなりアイデアもあるそうで相当色々試してくれて僕は良くなってきました。注射&薬の両方のアプローチを同時にしてくれることも良いです。コストは1000-2000円/回くらい、保険適用でき、朝イチに予約して行くと20分くらいで終わります、身体のことは症状がみんな違うと思いますがもし慢性的なご苦労あるようでしたらオススメ出来ます。


2021年以前から当たり前に使っているもの

- AirPods:イヤホンといえばこちら。
- mi band:スマートウォッチ。時計と、睡眠時間計測で使っています。Apple Watchとの違いは安価・軽量・充電が1ヶ月以上持つことで、僕はこちらを使っています。
- Surface laptop1&2 ※冒頭にも書きましたがUSBC対応でないバージョンですがオススメです。
- Anker充電器やケーブル。Anker製品は充電ケーブルも、充電器そのものがなかなか壊れないのがオススメです。
- トータルワークアウト:30歳を超えたらトレーニングをすると良いと思ってます。僕は怠惰なので、パーソナルトレーナーがいて、渋谷・六本木にあるトータルワークアウトに通ってます。

買ったがオススメで無いもの

USBC”充電”のディスプレイ

Surface Lapop のUSBC版を買ってみたので、ディスプレイもUSBC接続のものを購入しましたが
・充電が遅い
・ディスプレイの接続が悪い
などが起こり、個別の商品によるところもあるかもですが、すぐ売りました。

USB接続が出来るディスプレイはオススメで、今は下記のディスプレイをメインで使っています。


最後まで読んでくださいましてありがとうございます。2022年に買ってよかったものも今後追加します。

応援ありがとうございます!